午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

サラミ風燻製・・・!?

全国的お天気ナナメ!? の中、如何お過ごしですか?

朝からポツポツの、岡山で御座いマス(>_<)

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112022j:plain

 

相変わらず自粛ムード続きで・・・

バイクでチョロチョロして、外食など御法度でしょうし(>_<)

 

このトコロ、お天気も安定してるので

家で出来る、燻しの真似事でもと・・・(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112040j:plain

2週間前に、ワァ~プ!!

 

コノ時は、お天気&気温も安定せず

温燻は厳しかったので、熱燻でもと思い

 

挽肉1kgを用意!! 粗塩と香辛料を混ぜ合わせて 

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112100j:plain

コネコネ捏ねて・・・

俵状にして、数本作ります(^^;

 

余りコネ過ぎると、脂部まで混ざり過ぎて

燻したらスカスカになるので、程良くね!!

 

※粗挽き挽肉なんかも面白そうデス(^^)d

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112141j:plain

おっ!? コレは・・・

 

前回UPした、卵黄の燻製!!

コレだけでは勿体ないので、抱き合わせで燻します(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112211j:plain

先に、卵黄をサルベージして・・・

 

挽肉は、もう1時間程ジックリ燻しますョ!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112243j:plain

取り敢えず、燻しは完了!!

 

荒熱取って、約1週間冷蔵庫にて乾燥させます。

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112301j:plain

この日は、前日に作ってたチキンカレー!!

 

余りにも貧相なので、ウズラの玉子も入れて煮込んでみました(^^;

普通の玉子よりウケが良かったデス!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112322j:plain

ホロホロの手羽元・・・

 

個人で楽しむレベルですが、簡単に出来て

そこそこ美味しい(^^)

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112350j:plain

さて、昨日は・・・

 

久々に、ベーコンを燻しました!!

 

梅酒漬け&はちみつ味噌の2種類

ド定番ですが・・・(^^;

 

※コレは木曜辺りカナ???

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112413j:plain

さて、燻してる間に・・・

 

冷蔵庫にて1週間乾燥させた、サラミ風挽肉の燻製!?

※見た目は悪いですが・・・(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112433j:plain

スライスしてみるモノノ・・・

 

結構イイ~感じの硬さに乾燥してます。

脂部も程良く残り、フィレナイフにもベットリと・・・(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112457j:plain

取り敢えず1本カット・・・。

 

コレに合わせるお酒は・・・伊達!!

宮城狭のお膝元、ご当地バ~ジョンですが

後味も良く、肉&魚系燻製にもマッチします。

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112526j:plain

80度の燻煙で、余分な脂を削ぎ落されて

ある意味整った!? 燻製・・・

 

ケーシング無しですが、外固く中は柔らかい

お酒もドンドン進んでしまいます(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200503112550j:plain

何気に、ふと見ると・・・ガン見されてた( ゚Д゚)

 

ど~やら御機嫌ナナメの様でして・・・

でもアンタはコレはダメ!!

 

大人しく縄張りのパトロールに行かれました(^^;

 

 

さぁ~5月一杯まで、自粛期間が延長された様ですが

また、何して遊ぶか!? 考えねば(^^;

 

f:id:quattro0088:20200424102552p:plain

 

 

 

☆本日のミッション

〇サラミ風挽肉の燻製