午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

リカちゃん人形と冬珈琲

毎年、事務員サンの誕生日は・・・リカちゃん人形!!

 

今年も届きました!!

 

👿リカちゃん人形って、安くね!?

いやいやコレが「タカラトミー」製は、Made In 大陸で

福島県の「リカちゃんキャッスル」製は Made in Japan(^^)d

マニアの人から言わせれば、コレが本物らしい・・・(^^;)

 

タカラトミー製は洋服とか付いてるが、キャッスル製は

可哀想なくらいの下着の上下のみ・・・しかも、お高い(>_<)

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093118j:plain

箱から出して包み直そ~と、思ってたら

事務員サンに見つかって、チョット早めにお渡し・・・(>_<)

(事務員サンの誕生日は来月末)

 

👿誕生日に合わせて注文しろよ!!

 

オンラインショップも、月イチで販売日も決まってて

納期は約1ヶ月後~と・・・

 

下手したら、欲しい時に間に合わなかったり

人気のモノは売り切れ等で、買えない事もあり

早めに注文したのが、裏目に出てしまった(>_<)

 

 

んんで、今回注文したモノは・・・

「2021年復刻版 初代リカちゃん」と同じく復刻版の

お友達の「いづみちゃん」の2体!!

 

👿何だか顔が凄いな( ゚Д゚)

今回、コレ!!ってのが無くて・・・(^^;)

 

まぁ~私のセレクトは持って無さそうなモノとか

チョット変わったモノが多く、後々プレミア付いたモノも・・・

 

何と言っても会員入ってるからな!!

👿自慢する事では無いと思うが・・・

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093148j:plain

事務員サンは超~御機嫌でして・・・

 

ふと、復刻版との違いを聞いてみると

足の長さが違うとか!! あと何たらかんたら・・・ウンチク

1966~7年が初代だから、まぁ~昭和臭プンプンです(^^;)

 

ですから現行の服は合わず、新たに作るらしい・・・

 

👿しかし、マニアと言うのは凄いな!!

でもね!! リカちゃんの服って、結構人気で

凄い時は、日/5万ゴールドの売上げも( ゚Д゚)

 

好きで作って、売ってと・・・良い副業デス!!

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093213j:plain

リカちゃんの話は長くなるので・・・コーヒーでも(^^;)

 

先月末に購入した「冬珈琲」店主サンのオススメ!!

(何時ものパワープラントコーヒーさん)

 

中深煎りなので、色目も艶ある濃い目の豆ですね!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093232j:plain

今回は真面目に、パウダーコントロールで微粉を除去!!

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093256j:plain

90度の温度で丁重(自分なり)に淹れていきマス!!

 

👿最近、ハンドドリップばかりだな!!

 

サイフォンのフィルター無くなっててm(__)m

注文してるので、近々取りに行きマス(^^;)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093317j:plain

本日のオヤツは・・・

 

八天堂サンの「とろけるプリン」

(クリームパンが有名らしい・・・)

 

例の月イチ届くシリーズでして、11月はコレでした!!

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093340j:plain

セッティングも完了!!

 

プリンは、お皿へ移そうと思いましたが・・・

何だか崩れそうな気もしたので、お行儀悪いですが

カップのまま頂く事にしマスm(__)m

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093402j:plain

それでは、プリンを1口・・・

 

水ようかんの詰め合わせに入ってる

モノ同様かと⁉ 思いきや・・・結構なめらかデス!!

 

このソース、初めての味ダワ( ゚Д゚)

 

カラメルソースがフルーティ感ありまして

何だかアッサリした味わいに纏めてました(^^;)

 

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093419j:plain

では、冬珈琲を・・・

 

期間限定品で、ケニアベースでのブレンドコーヒー

基本フル~ティな豆なので、少し警戒してましたが

さすがは中深煎り・・・

柑橘系の香りは影を潜め、ボディ感厚目で

ほのかなコク&甘さが来ます!!

 

毎朝飲んでる「倉敷ブレンドに、コク+αで

ひと手間かけた感じ・・・

あっ!? コレ結構好きダワ♡♡♡

 

あぁ~もう~+100g買っとけば良かったワ(>_<)

 

👿また、次出たら買いなよ!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211216093442j:plain

ピーッ♫ピーッ♫ 危険動物接近!!

 

ぼくお・「甘~い匂いがする!!」

 

 

 

また年末に向けて、何か燻しますか・・・(^^;)

 

 

f:id:quattro0088:20211216093510p:plain

 

 

☆本日のミッション

 

〇復刻版リカちゃん&いずみちゃん・・・各5,500ゴールド

 詳しくは↓

リカちゃんキャッスル

 

〇こだわりカスタードのとろけるプリン・・・8個/3,996ゴールド

 詳しくは↓

くりーむパンの八天堂

 

〇冬珈琲・・・100g/780ゴールド

 詳しくは↓

自家焙煎店パワープラントコーヒー