午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

アミエビ丼と、パストラミ風 スモークサーモン

 

昨日、ジムニーのシートヒーターのスイッチが

届いたのですが、本日は全国的に・・・雨

 

👿明日にすればイイ~じゃん!?

 

多分、明日は洗車だろうし・・・

日曜日のツーリング準備も、そろそろせねば・・・

 

 

 

まぁ~ワタワタしても仕方無いので

本日は、燻したサーモンでも頂きますか(^^;)

 

 

 

 

コチラは先週土曜日「有馬鮮魚」サンにてGET!!した

サーモン&アミエビ・・・

 

 

 

 

早速、サーモンは下準備!!

 

ローズマリー・ディル・フィンネル・タイム・ガーリック

ブラックペッパー等に、粗塩を混ぜ合わせたモノを

ゴシゴシと摺り込んで行きます!!

 

 

 

 

脱水させる為、ピチットシートで包み

丸1日、冷蔵庫にてお休みして頂きマス・・・ZZZ

 

 

 

 

本日のお昼ゴハンは・・・アミエビ丼!!

 

刻み海苔敷いて、アミエビ乗せて

トドメは、ウズラの卵落として・・・

胃袋にかき込んで頂きましょう(^^)d

 

👿今年は、結構大振りなサイズだな!!

 

 

 

 

私は、コレにポン酢で頂きマス!!

 

さすがに1パックで4人分は厳しかったので・・・(^^;)

ちびりちびり、ロックで頂きました!!

 

粒が大きいので、アミエビの甘さを感じ味わいました♡♡♡

 

 

また、買いに行こう~(^^)d

 

 

 

 

さて翌日、日曜日の深夜へワープ!!

 

バイトから帰って、冷蔵庫のサーモンを出しマス!!

 

水分が抜け、脂分が凝縮したサーモン・・・

ゾンビ肉っぽいですが、コレを変身させますョ(^^)/

 

 

 

 

今回のウッドは「ヒッコリー」

 

「サクラ」か「ウィスキーオーク」使おうと思いきや

使い掛けのコレが在ったので、そのまま使います(^^;)

 

まぁ~クセも無く、お上品に仕上がるので・・・

 

 

 

 

 

雨上がりで気温が高く、スモーカー内も17℃前後

温度調整しながら、約3時間燻しました!!

 

ウッドが「ヒッコリー」なので、色目は薄いですが

香りはイイ~感じで、脂も表面に滲んでマス(^^)d

 

キッチンペーパー巻いて、その上にラップ掛けて

2日ほど冷蔵庫にて、余分な脂を取りながら

煙りを落ち着かせ、更に熟成させます。

 

 

 

 

んんで、もって本日・・・早速カットしてみます!!

 

表面パリっとしてて、中身はネットリ脂でジュ~シ~!!

 

自称 パストラミ風スモークサーモン!?

 

 

 

 

👿本日のドリンクは何にするんだ!?

 

冷燻サーモンの発祥は、スコットランド!!

なら・・・スコッチ!! それもシングルモルトだね(^^)d

 

 

 

 

 

酒蔵(納戸)ゴソゴソしてたら・・・ハイランドパーク12年!!

 

スコッチのシングルモルトと言えば

スプリングバンクマッカランタリスカー

多彩で個性的な銘柄がありますが・・・

(個人的にはラフロイグが好きです)

 

入門用にオススメが、このハイランドパーク!!

消毒液&正露丸の風味が少しだけ抑えられて

アイランズの中でも、非常に飲み易いワ♡♡♡

 

 

👿しかしコレは旧ボトルだが、何時のだ( ゚Д゚)

 

まぁ~腐るモノでも無いので、OK!! でしょう(^^;)

 

 

 

 

雑ですが・・・盛り付けも完了m(__)m

 

 

 

 

それでは、頂きマス!!

 

ハーブの爽快さと、ピリリとブラックペッパー効いて

少し混ぜたガーリックが、サーモンのネットリ脂に

コクを増してくれます。

 

コレは・・・お酒進むワァ~(>_<)

 

👿まぁ~今回も成功ってトコか・・・

 

 

 

 

 

ぼくお・「今回もお預けか・・・」

 

まぁ~生モノはNGだからね(>_<)

 

 

あとで「ちゅ~る」で、御機嫌とっとこ(^^;)

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇アミエビ丼・・・コレも超~オススメの1品!!

 

〇自家製パストラミ風 スモークサーモン