午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

久々の大和ミュージアムと、海群サンへ・・・

 

昨日は先週中止となった、呉ツーリングへ・・・

 

 

今回は、高速道路がメインでして・・・

 

👿なら、余裕のあるシヴァー出動か???

 

でもね日中は温かいのですが、朝は寒くて×2(>_<)

 

 

 

 

 

風当たる面積が少ないベスパで・・・(^^;)

 

👿しかも、既にハンドルカバー着いてるし( ゚Д゚)

 

 

今回スマホホルダー新調したので、装着ついでに

防寒対策(ジョルノから外したハンドルカバー)も施しました(^^)d

 

 

 

 

 

仕事から帰り、イソイソと発進準備!!

 

先週でしたら長男も行く予定でしたが

本日は次男坊のみ参戦・・・

 

 

 

 

AM07:00過ぎ・・・発進!!

 

👿結構早い出動ダナ!?

 

うん、高速道路使っても2時間くらい掛かるしね(^^;)

 

 

 

 

 

R2バイパス沿い、平田食事センター跡地にて

79-03(泣くオッサン)の錆びた切れの悪いカタナが・・・

 

先輩・「おぉ~遅ぇかったのぅ~!!」

07:00には到着してたらしい・・・(^^;)

 

 

 

早速先輩のインカムと、ペアリングするモノノ・・・

 

何度やっても、サッパリ繋がらない( ゚Д゚)

 

👿前回は繋がってたのに、何故に???

 

 

すると、次男坊が・・・

「親父殿・・・先輩サンが途中インカム触ってるョ!!」

 

先輩・「繋がるの遅えけん、ボタン押したんじゃ~!!」

 

繋がるマデ、お願いだから触らないで!!

 

 

 

取り敢えず、ペアリング完了して、出発!!

 

まぁ~繋がれば、先輩の独りトーク炸裂でして

呉までの2時間・・・オンステージで御座いマスm(__)m

 

 

先輩の仕事話(トラック関係)されても、次男坊には

サッパリでして・・・

 

話題変えるのが大変ダワ(>_<)

 

 

 

ただ今回は「悪魔のナビ」が、取り外されてたのが

不幸中の幸いでしたね(^^;)

 

👿あのナビ・・・遂に終わったのか・・・

 

 

 

 

 

そんなこんなで、10:30に「大和ミュージアム」着ッ!!

 

 

私は今回で、5度目・・・

 

最初は15~6年前で、モンキーRで下道で行って

それからバイク(X-11)で行って!!  また車と・・・

(5年前も、長男とバイクで・・・)

 

次男坊が行ったのは、小学生の時だったから

う~ん・・・も~う何年前だろう・・・

 

 

しかし先輩は初なので、かなり興奮されてマス!!

 

 

でもね・・・空飛ぶヤマト!!(宇宙戦艦ヤマト)

途中まで勘違いされてましたが・・・(爆)

 

 

 

 

 

う~ん・・・相変わらず壮観な眺めですね☆彡

 

取り敢えず各自、自由行動で

10:50に玄関集合と、しました・・・

 

 

ココで・・・

女子高生が多く、修学旅行のコースになってたみたいで

原爆ドーム&資料館ならともかく、大和ミュージアム

コースに入ってるとは・・・更に女子のソロも多く

 

👿オマエ・・・何、見てんだ・・・

 

いやいや、そんなエロ眼で無く・・・

過去数回来てますが、だいたい戦史好き!! ミリオタ!?が多く

ファミリーでも奥さまは、ウンザリ顔でしてと・・・

そんなイメージが強かったのですが・・・

 

時代は、ドンドン変化してるって事でしょうか(^^;)

 

 

そんな事考えながら館内回ってたら、10:50・・・

 

ワタワタと、玄関ロビーに向かいマス!!

 

 

 

 

皆、集合して次なる場所へ向かいマス!!

 

大和ミュージアム出て正面・・・

海上自衛隊呉資料館(別名 てつのくじら館)

 

ホントは、ココに行きたいのですがねぇ~(>_<)

(まだ1度も行けて無いんですョ)

 

👿また、ソロで行きなよ・・・

 

 

 

 

西へ歩く事5分・・・「海群」サン着っ!!

 

20年前出張で呉に来た時、地元業者サンに教えて頂き

それから呉に来た時は寄らして頂いてマス!!

 

 

お昼はお客サン多いので、早めの訪問(^^;)

 

 

 

 

 

コチラは裏メニュー??? の「カツ丼 大」

10代の次男坊のオーダー・・・

 

👿若いって・・・イイ~なぁ~!!

 

私も30代の頃はペロリとイッて、おでんOPしてたのですが

もう~さすがに無理ですねぇ~(>_<)

 

 

ちなみに「腹減った!!」と、言ってた割には

先輩は普通のカツ丼注文してました(^^;)

 

 

 

 

コチラは、私の注文「特選 カレーうどん

 

麺は細目で、コシなど無いですが・・

シーフード系の具材に、エビフライ2本!!

 

香ばしいエビフライもさながら

このカレールーが絶品でして・・・

まず岡山では、お目に掛かれない!!

と、言っても過言では無いお味デス!!

 

※おうどんを、ゴハンに変更してもOK!! くらい(^^)d

 

 

カツ丼が表なら、カレーうどんは裏!!

 

まぁ~コレも教えて頂いたモノですが・・・(^^;)

 

 

 

 

オイ!? こんな美味ぇ~カツ丼初めてじゃ~!!

先輩も「カツ丼」に御満悦!!

 

👿しかし毎度の如く、お初が多い先輩だなぁ~

 

家では、肉系の御食事が多そうな事言ってたのですが・・・

 

 

まぁ~皆、お腹も満たし帰路に着きます!!

 

 

 

 

毎度の如く、帰る帰る病が発病!!

 

と、イライラ言ってる割には、やたら休憩が多い(>_<)

 

SA・PAの標識見る度に・・・

 

先輩・「オイ!! 休憩エエ~かぁ~!?」

 〃・「トイレはエエ~かぁ~???」

 

と聞いて来るので・・・お任せします!!

 

の度に寄ってる・・・(^^;)

 

 

 

そんなこんなで、15:00に帰宅しました

 

👿12:00前に呉を出て、3時間近く掛ったのか( ゚Д゚)

 

取り敢えず休憩の度1本吸って、武勇伝1話し聞いて

ですからねぇ~(^^;)

 

まぁ~多分今年のロンツーも、コレで終わりでしょう!?

行くとすれば、塩カリかわしての南の近場でしょうし・・・

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

大和ミュージアム・・・入場料/800ゴールド

※作家 吉田満氏の特別イベにて+300ゴールドUP

     詳しくは↓

 https://yamato-museum.com

 

〇カツ丼・・・850/1,050ゴールド(普通/大)

〇特選 カレーうどん・・・680ゴールド

     海群

 広島県呉市海岸1-8-19

        0823-24-0987