今日は、お天気悪いなぁ~
ぼくお・「んんだニャン!!」
シートヒーターの後編でもUPするかなぁ~
ぼくお・「んんだニャン!!」
👿朝イチから、ほのぼのしてるなぁ~
まぁ~毎朝こんな感じで、ぼくおと朝ドラ見てます(^^;)
それでは、本題へ・・・・・・・
先週、ミラー&リア窓ヒータースイッチを運転席側へ
移植して、ポカ~ンと穴開いたスイッチ跡・・・
ようやくシートヒーターのスイッチが届いたので
本日もミッション発動デス!!
ラジコン&バイク充電で使ってる安定器を用意
届いたスイッチをバラシて、点灯テスト☆彡
電球切れてたら大変だもんね(>_<)
取り敢えず、本日の教材!!
〇純正シートヒータースイッチ
〇エーモン製 コンパクトリレー(10A)
〇防水ヒューズボックス(10A)
〇1,25sp配線コード
助手席1脚のみなので、ヒューズ&リレーも
10Aで大丈夫でしょう???
配線も元の線と同じくらいの芯線に合わせました(^^;)
早速、助手席をセッセと外し、フロアーめくりマス!!
おっ⁉ 前にプロセッサーで使ってた配線が・・・
元を繋げば、そのまま使えるので再利用します。
元のシートヒーター配線は使わないですが一応調べます。
車体側から⊕黄色・⊖黒の2本が来てて、シート下カプラーで
⊕黄色が枝分かれしてて、背中・お尻の各ヒーターに分れて
車体側の2本(黄・黒)は、カットして端末処理
シート下のカプラーは、新たな配線に組合せマス!!
常時電源(バッテリー⊕)
↓
ヒューズホルダー(10A)
↓
コンパクトリレー(10A)
↓
シート下カプラー(2P)
こんな感じで繋いで、⊖アース線も車体から取り
リレー作動用のアクセサリー信号線を延長させて
シート下の配線作業は終了デス!!
フロアーマットをセッセと戻してたら・・・
ぼくお監督官殿が光合成✘✘✘では無く
厳しい目線で作業工程を監視されてました( ゚Д゚)
👿ただ、眠いだけじゃ~ねぇ~のか???
フロアーマット戻して、今度はスイッチ配線!!
前回延長した、ミラー&リア窓ヒータースイッチ
から頂く事にしてるので、スイッチカプラーを
分岐出来る様に、2枝にしてギボシで鉸めマス!!
👿ココまで来たら、もう~佳境ダナ!!
ミラー&リア窓ヒータースイッチの延長線から
アクセサリー・イルミネーション・アースと
リレーから来てる信号入力(アクセサリー)
を結線して、バッテリー繋いで点灯テストします。
再び助手席を戻してと・・・
👿しかし、オマエ・・・よくヤルよなぁ~
もう~助手席・・・要らなくねぇ~???
👿なら今回の案件、必要ないじゃん!!
あっ!? そ~だったワァ~(>_<)
一応テスターで検電して・・・
シートヒーター、スイッチON!!
あぁ~段々と、お尻がポカポカして来たワァ~♡♡♡
☆夜間照明バージョン!!
スイッチ内電球も、そのまま使ったので赤色に点灯☆彡
(他スイッチ同色の白にするか!? 悩みましたが)
👿全部白色よりは、分かり易くてイイ~んじゃね!?
取り敢えず純正部品使ったので違和感も無く
これぞ大人のチュ~ニングゥ~~(^^)d
まぁ~コレで助手席と別々で作動するので
買った食材が加熱される事も無く、事務員サンも
ヒーターのサーモ切れるまで、使う事が出来ますね(^^;)
☆本日のミッション
〇シートヒーター分岐・・・
チョット手間ですが綺麗に収まりました(^^)v