午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

梅酒で漬けたベーコンと、ホタテの燻製・・・

2022年も、本日で終了!! 如何お過ごしですか!?

 

 

今年は、お肉系燻して無かったので・・・

急遽市場で豚バラ買って、ワタワタ準備します!!

 

材料は・・・豚バラ1kg・梅酒400cc・お塩&はちみつ各40g

後はブラックペッパー・ローレル・ハーブを少々・・・

「梅酒のベーコン」を作りますョ!!

 

 

本当はハム作りたかったのですが

1ケ月近く掛かるので、今年も・・・(T_T)

 

 

 

 

ジップロックで材料を混ぜて・・・約5日漬け込みマス!!

 

 

 

 

5日後・・・湯冷ましした水で約8時間塩抜き

 

サルベージして、その後はピチットシートに包み

丸1日、乾燥させマス!!

 

 

 

 

翌日は朝イチ、セッセと炭火おこし

70度で熱乾燥させマス!!

 

 

意外にも食べるより、作る工程が結構好き♡♡♡

 

 

 

 

 

ウッドは悩みましたが、スタンダードなサクラ・・・

 

半分にカットし、ピートを乗せて着火!!

温度は50度に落とし、ジックリ燻して行きます(^^;)

 

 

 

 

 

豚バラだけでは寂しいので・・・ホタテも投入!!

 

薄い塩水&お酒に1日漬けて、後1日ピチットシートで

乾燥させて、トドメにハーブソルトを1振りしたモノ

 

 

 

 

 

取り敢えず1時間後・・・ホタテをサルベージ!!

 

色付きが悪い感じですが、2日程寝かせると

程良い色目になる!!・・・多分ね(^^;)

 

 

 

 

50度で、約3時間ユックリ燻したベーコンもどき(^^;)

 

コレは2~3日、煙りを落ち着かせたいので

お正月明け辺りに頂こうと思いますm(__)m

 

 

 

 

 

コチラは先週届いた「健康王国」さんのベーコン!!

 

私のと比べたら天と地・・・(T_T)

 

 

 

ジックリ燻す、スモーカーを製作する為

サーモスタットと電気コンロは数年前から

用意してるのですが、中々重い腰が上がりません(>_<)

 

 

 

 

さて、今朝・・・

 

ホタテの燻製を頂こうと、ゴソゴソしてたら

案の定、足元でバッタンバッタン

駄々っ子攻撃を開始しだしました(^^;)

 

 

 

 

岡山では「孤独のグルメ」をイッキ見って再放送してます!!

 

それを見ながら、竹鶴とホタテの燻製で一杯やって寝ます・・・ZZZ

 

 

 

 

と思いきや、ハマチが来た!! すっかり忘れてたワ( ゚Д゚)

 

取り敢えず、皆様・・・よいお年を(^^)d

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇梅酒で漬けたベーコン・・・コレはまた後日m(__)m

〇ホタテの燻製・・・秒殺で無くなると思います(^^;)