午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

自家製ビーフジャーキー・・・(前編)

新年も明け、気温も下がって来たので・・・

 

牛肉ブロックを購入・・・

今回のミッションは、ビーフジャーキーを作ります!!

 

※長くなりそうなので、今回は2回に分けますm(__)m

 

 

過去何度か挑戦しましたが、乾燥不足で

結局、焼いて食べるハメに・・・(>_<)

 

このトコロ、寒くて風も強いので多分大丈夫でしょう(^^;)

 

 

 

 

コチラは、ソミュール液の材料・・・

 

●お醤油・・・20cc

●お塩・・・30cc

●お砂糖・・・20g

●お水・・・1/2カップ

を混ぜ合わせ沸騰させ冷まします。

 

 

 

 

 

↑借り物画像m(__)m

 

我が家の包丁は、素晴らしい切れ味⤵⤵⤵

 

取り敢えずセッセと研いで、牛肉をカットォ~~☆彡

 

 

 

 

何だか、焼き肉用の厚みになってしまいました( ゚Д゚)

 

結構イイ~感じに研いだんですが・・・

まだ、返りが残ってたのカナ???

 

ステンレス包丁は中々厳しいワァ~(>_<)

 

 

 

 

冷めたソミュール液に、赤ワイン400ccとブラックペッパーを

混ぜ合わせ、厚切り牛肉とローレルを投入して

丸1日、冷蔵庫にて漬け込みマス!!

 

 

 

 

翌日・・・

 

漬け込んだ牛肉を流水で塩抜き!!

 

一応、端切れを焼いてみたのですが

塩分も程良いので、このまま続行ですね(^^;)

 

 

 

 

キッチンペーパーで水気を取り

干しカゴに入れて、お外で風乾燥させマス!!

 

丸1日乾燥させる予定が・・・

夕方に雨が降り、もう1日乾燥させないと(>_<)

 

 

 

 

コレは年末燻した、梅酒に漬けたベーコン!!

 

チョット尺が短いので、コレを頂きます。

 

脂身多い部位のモノは家族が食べてて

少ないモノを、チョットだけ熟成???させてみました(^^;)

(熟成では無く、乾燥でしょうね)

 

 

 

 

 

コチラは年末届いた、健康王国さんのベーコン!!

自虐ネタですが、比べて見ました・・・

 

流石は、お手本・・・

軽く炙っても、お箸がスゥ~っと入り

硬すぎず軟過ぎず、クチ溶け滑らかで

文句の付けドコロ無しのお味ですm(__)m

 

 

 

 

 

ぼくお・「不味くても食べるニャン!!」

 

相変わらず、私がお台所に居ると必ず来る( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

取り敢えずMyベーコンを軽く炙って・・・

 

アルコール入りの冷たいお茶???で頂きマス!!

 

 

 

 

それでは頂きマス!!

 

梅酒のフル~ティ~な香りと、ハチミツの甘さが・・・

マッチして無いワァ~(>_<)

 

チョット甘すぎる感じでして・・・

スパイシー感効いて無く、至ってナチュラル~♬

 

酒のアテにはパンチ足らなく、パンに挟んだ方が・・・

 

唐辛子系でもアクセントに入れたら???

と、思ってしまうお味で御座いましたm(__)m

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

ビーフジャーキー・・・コレはチョット期待(^^)d

〇梅酒で漬けたベーコン・・・お酒は進まないワァ~(T_T)