午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

リール新調・・・

本日は、お天気悪いので・・・

ゴソゴソと釣り道具広げて、引き籠もりデス(^^;)

 

 

 

コチラは、シマノ製「バイオマスターXT」と言うリール!!

1995年製でして、23~4才の時に揃えたモノ

 

※当時、ステラ→ツインパワー→バイオマスターと言う順で

 ミドルクラスのリールでした・・・

 

 

👿もう~骨董品レベルじゃ~ね!?

 

陸っぱり~船釣りで使ってまして・・・

2000番は、ヴァンキッシュの3000番に変わり

3000番は、ツインパワーの4000番と徐々に更新してて

1番小さい1000番は、バリバリ現役でしたが・・・

 

 

 

 

 

去年最後のサヨリ釣りの時に、ストッパーが壊れ

左右にクルンクルンと、フリーな状態に( ゚Д゚)

 

まぁ~使えない訳でも無いのですが

いちいち指で押さえるのも如何なものかと(^^;)

 

👿海面じゃ~無く、手元見ながらの釣りか・・・

 

 

 

丁度、事務員サンのリールを新調する予定でしたので

去年の年末に、近くの釣具屋サンに行って来ました!!

 

 

サヨリ釣りにしても、サビキ釣りにしても

ずぅ~っと、手持ちの釣りなので・・・

少しでも軽い方が良い!! と、思い予算的に

シマノ製の「ヴァンフォード」or「ストラディック」

又は、ダイワ製の「カルディア」くらいカナ???

※取り敢えずミドルクラスを2台買う予定…

 

その3種を中心に、現物をシューケースから

出して頂き、触ってみてたのですが・・・

 

 

釣具屋店員サン・・・

「軽さなら、今使われてるバンキでしょ!?」

 

と、言われ1000番のヴァンキッシュを触る・・・

 

自重と巻きの軽さは、やっぱ・・・コレだわぁ~♡♡♡

 

 

 

 

と、言う事で・・・バンキッシュの1000番を御買上げぇ~!!

 

👿オマエ・・・バカだろ!?

 

 

でもね、マイナポイントの1,5万ゴールド分あったし・・・(^^;)

 

 

👿でも事務員サンのリールは、ど~するんだ( ゚Д゚)

〃予算全部使ったんじゃ~ねぇ~のか???

 

 

 

 

 

まぁ~取り敢えず、重さを比べて見ました・・・(^^;)

 

バイオマスターXT・・・282,5g

ヴァンキッシュ・・・146g

 

ダブルハンドルと言えど、スチール製と

アルミ&カーボンのハイブリッド品!!

 

最新だけあり、同じ番手でも倍近く違うワ( ゚Д゚)

 

👿まぁ~30年近い技術の進歩ダナ!!

 

 

 

 

 

巻きの軽さも、流石はクイックレスポンスの頂点☆彡

ハムちゃんが回し車で、フル回転してる感じ???

 

ただ、ハンドルノブがチョットしっくり来ないワ(>_<)

 

 

 

 

 

昨日届いた、丸型ハンドルノブ・・・

 

シマノ純正部品でタイプAなので、大丈夫でしょう!! 多分・・・

 

あと、リールスタンドも装着します!!

 

 

 

 

 

マスキングテープで養生して、⊖ドライバーで

ハンドルノブのキャップを外します!!

 

 

 

 

 

キャップを外すと、⊕のネジが・・・

 

コレを外すと、ベアリング→ワッシャー→カラー

→ベアリングの順で外れます。

 

 

 

 

 

新しいハンドルノブを仮組して回す・・・

 

変なアタリも無く、スムーズに回るので組付け!!

 

取り敢えず、ラジコン用のベアリングオイルと

シリコングリスを薄く塗っておきます。

 

 

 

 

 

ハンドルの反対側のキャップを外して・・・

リールスタンドを装着しました。

 

👿コレって意味あるのか???

 

メインが筏なので、足元で倒れてたら引っ掛けるので

コレは結構必需品なんですねぇ~(^^;)

 

 

基本純正流用が好きなのですが、シマノ純正OP品(夢屋)の

リールスタンドのデザインは、私好みでは無いので

椿研究所サンの「おまもり君」を使用してマス!!

 

他のサードパーティー社製品は、結構派手ですからね(^^;)

 

 

 

 

 

取り敢えず、完成~☆彡

 

パッと見ッ!! ド純正っぽく無いですか???

 

 

 

 

早速、竿に装着してクルクル回しマス!!

 

EVAのフィット感&握り易さで

超〜快感!! 超〜快適な巻き心地♡♡♡

 

何だか、モノ凄く釣れる気がする( ゚Д゚)

 

👿シーズンインしたら、結果出るョ(^^;)

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿は何やってんだニャン???」

 

ずぅ~っと不思議な顔して、監督されてました(^^;)

 

 

 

👿で、事務員サンのリールは・・・ど~するんだ???

 

 

 

 

 

もう〜世捨人財閥破綻なので…

コイツを下ろしマス!!

 

👿オイ!? コレで、サビキ釣りするのか( ゚Д゚)

 

まぁ~事務員サンは、1番数多く釣られるから・・・(^^;)

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇リール購入・・・1000SSSPG

    詳しくは↓

 ヴァンキッシュ[VANQUISH] | スピニング(汎用)

 

〇リールスタンド・・・おまもり君

    詳しくは↓

 「椿研究所」 (tsubaken.com)