午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

自家製ビーフジャーキー・・・(後編)

長らくお待たせしましたジャーキーも

そろそろ食べ頃なのでUPします!!

 

 

チョットその前に前座を・・・

 

 

最近のぞきをヤッてまして・・・

2年前に、てんま(ネコ)探しで購入した双眼鏡使ってマス!!

 

しかし8倍率なので、見える範囲は知れてますが

取り敢えず3星団(プレアデス・ヒアデス・プレセぺ)と

2星雲(オリオン・アンドロメダ)迄見る事が出来まして

※メジャーと言われれば、それまでですが・・・

 

今は「ZFT彗星」を寒空の中、ガチガチ震えながら

手ブレ修正し探しております・・・

 

ポラリス(北斗七星)左方向の緑色の薄い点が

多分、彗星だと思っておりますが・・・(^^;)

 

まぁ~天文マニア方々&天文台のサイト見た方が

確実ですね(^^)d

 

ただ次の周期は5万年後・・・

御興味ある方は見る価値ありまっせぇ~!!

 

※5万年後って、人類はど~なってるのカナ???

 ふと思ったりしますが・・・

 

 

 

 

さて本題に入りマス!!

 

 

 

2日間、お外で乾燥させたお肉・・・

 

炭火起こして、5~60℃で1時間熱乾燥させます!!

 

 

 

 

 

やっぱスタンダードな、サクラのウッドにピート乗せて

同じく50℃で約2時間燻しますョ!!

 

 

 

 

 

燻しあがったお肉達・・・

 

干しカゴに入れて2~3週間、お外放置のつもりが

やたら気温が上がって雨降ったり・・・

急激に気温下がり、雪が降ったりと・・・

お天気安定しないので、致し方なく冷蔵庫に入れました(>_<)

 

 

 

 

 

約3週間ぶりに御対面・・・

もう~備長炭並みにカキ~ン☆彡と音するくらいカチカチ(^^;)

 

でも色合いは、それっぽい雰囲気出てますねぇ~!!

 

 

 

 

 

合わせる本日のドリンクは・・・マッカラン!!

シングルモルトロールスロイス!! と言われる1品☆彡

 

フルーティーな香りに、リッチなボディ

スコッチを代表する1本でもありますm(__)m

 

 

 

 

ぼくお・「今日もイイ~匂いがする!?」

 

こんな時だけベタベタ引っ付いて来るワ(^^;)

 

 

 

 

それでは頂きマス!!

 

結構硬くて、引き裂くイメージのジャーキーですが

もはや嚙み砕くレベルです( ゚Д゚)

 

んんで、お味の方ですが・・・

お口の中でクチャクチャしてると、凝縮された味が

にじみ出て来て、結構下味が濃く染み込んでますが

チリペッパー使って無いので、パンチは弱目(^^;)

 

まぁ~味は悪く無いので、美味しく頂けました!!

 

※薄いお肉を使えば時間短縮でき、もう~少し美味しく出来そうです!!

 

 

 

 

 

ぼくおは、私の仕事用寝袋でゴロゴロ・・・

冬用なので結構フカフカ♡♡♡

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇自家製ジャーキー・・・

 

ジャーキーより、干し肉レベルですね(^^;)