午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

なんちゃってアウターバッフル!?

通勤マシ~ンのジムニー・・・

 

ちょこっと手を入れて、若干の音質UPで

(安物ばかりのメニュー構成・・・)

瞬時はイイ~感じの音ですが、長く聞くと疲れる音⤵⤵⤵

 

ツイーターは、Aピラーの真ん中の設置してて

耳鳴りのせいもあり高音が辛くて、ツイーター位置を色々探り

結局足元のキックパネルが無難なトコロとなりました!!

   (昔流行ったよね!! 足元ツイーター)

 

ヨシ!! ツイーター場所移動ついでにミッドウーファー

アウター化するんダゼ!!

 

 

 

 

サブウーファー取り付けに使ったMDF材が残ってるので

バッフル作るのに「自由錐」を買ってみましたが・・・

 

中々寸法が合わず、早く回せばバリが出るし

ゆっくり回せば焦げるし・・・と、散々で(>_<)

 

安物買いの銭失い・・・ヤッてしまいました(爆)

※良い子は2,980円以上のモノ買ってね!!

 

 

 

 

MDF材も、穴からピョコピョコ頭だして

ぼくおのオモチャとなってまして・・・

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿・・・コレ面白いゾ!!」

 

ピコピコハンマーで、ぼくお叩きでもヤリますか(^^♪

 

 

 

 

5月中旬から始めたバッフル製作・・・

 

結局ジグソーで切り出す事となりまして

2週間以上かけて、2枚重ね2.6mm厚のバッフルが完成☆彡

 

※角が欠けてるのは御愛嬌で・・・(>_<)

 

 

 

 

ただ、ココで問題が発生・・・

 

ミッドウーファーと、キックパネルの穴が6mm程ズレてて

ほんの少し被ってるんですね( ゚Д゚)

 

 

 

 

どっちにしても、スピーカーグリルを付けるので

キックパネルをジグソー&ヤスリで広げていきます!!

 

 

本日(昨日)は、午後から雨模様・・・急がねば(>_<)

 

 

 

 

ミッドウーファーの下穴空けて、防振スポンジ貼り

取り敢えずバッフル準備完了~!!

 

 

 

 

取り付けては外して削り、を数回繰り返し・・・

イイ~感じに決まって来ました!!

 

 

 

 

ミッドウーファーの位置も決まったので、次はツイーターの位置決め!!

ツイーター本体取り付けネジと配線の穴あけマス!!

 

予定よりも結構ギリギリな位置だわ(^^;)

 

 

 

 

取り敢えず装着完了!!

 

音を出してみると、定位が下がった感じでしたが

タイムアライメントOFFにして、バランス&出力のみで

調整かけてみると、ダッシュボード上に安定して

かき氷キンキン音が無くなり、普通に聴ける様になりました(^^)d

 

 

コレならコアキシャルと同じ・・・

 

ネタバレっぽい事ですが・・・

先月クラリオンのSRTコアキシャルをアトレーに入れて

普通にイイ~感じになったので、ジムニーにも

と思ってましたが、中々上物が現れず・・・

取り敢えずコアキシャル風にインストールと至った訳で(^^;)

 

※コアな方々に人気なSRTは入手厳しいですねぇ~(>_<)

 

 

丁度お昼に、本日もミッション終了しましたぁ~!!

 

 

 

 

 

本日のお昼は、アッサリと巻き寿司で・・・

 

と言いつつも具材はギッシリでして、半分食べて

残りは仕事での、お弁当替わりにしました!!

 

 

 

 

 

コチラは事務員サンの鉄火巻き・・・

 

コレも結構なボリュームですが、事務員サンは完食( ゚Д゚)

 

さすが前後左右と未だに成長する✘✘✘

お仕事ハードで、お腹空いてたんでしょうね(^^;)

 

 

 

 

ぼくお・「ワチの分はぁ~???」

 

何だかカリカリやってますねぇ~(^^;)

 

 

 

 

☆本日のミッション

〇なんちゃってアウターバッフル化&ツイーター移設

 

〇上巻き寿司&鉄火巻き・・・各1,200ゴールド

    華寿司

  086-429-0707