午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ステアリングダンパー・・・

 

先週金曜日、ジムニー用の「ステアリングスタビライザー」

が届きました。

※通称・・・ステダン

 

2月に入らないと入荷しない!! と、聞いてたケド・・・

 

通帳残高・・・大丈夫かな(^^;)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122309j:plain

👿ステダンって、持病出たのか( ゚Д゚)

※持病=シミ―&ジャダ―等の振動

 

持病では無く、ハンドルが超~軽すぎて

路面状況次第では、ハンドル取られそうで

チョット危険が危ない!!

大昔のホンダのパワステ並みダワ(^^;)

 

まぁ~持病対策と言っても、ステダンは応急処置&

まやかし程度で、根本的対策にはなら無いのですがね!!

 

しかしそろそろ発病しても、おかしくない走行距離(>_<)

 

 

まぁ~そんなこんなで、本日もミッション発動デス!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122331j:plain

うっ!? 物陰から視線を感じる・・・

 

ぼくお・「あいつは何者ニャン???」

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122348j:plain

うぁ!! 来たぁ~( ゚Д゚)

 

ぼくお・「コレは食べれないニャン!!」

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122403j:plain

ぼくおも撤収して、やっと内容の確認(^^;)

 

固定式のダンパー・ステーブラケット・ブーツと・・・

おっ!? ブーツが2個も!! しかも黒色!?

 

十数年前に友人のジムニーに組んだモノと

ほぼ内容は変わらないのねぇ~(^^;)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123125741j:plain

お外は寒いので、組めるモノはお家の中で・・・(^^;)

 

ダンパーストロークのセンター出して、シャフト側の

ブッシュ&ステーと、ブーツを組みマス!!

 

👿ランチョは、赤ブーツだろ!?

 

 

 

さて勇気出して、お外へ・・・いざ出陣!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122431j:plain

車体の下から覗くと、ジャッキUP無しでもイケそう・・・

 

早速シェルケース側のステーを、シャシーへ取り付け!!

 

うぁ~ステー塗れば良かったワァ~(>_<)

👿シャーシ塗ったばかりだから、結構目立つな!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122450j:plain

シェルケース側を付けて、ネジレを確認しながら

シャフト側ブラケットを、ステアリングロッドに固定!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122514j:plain

ハンドルを地切りして、ねじれ&接触等を確認します。

 

左右のストロークも大丈夫そうなので、増し締めして完成???

 

👿おいおい!! 忘れてるぞ!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122541j:plain

もう~寒くて活動限界OVERで、忘れるトコでした(^^;)

 

水抜きを下にして、タイラップ止めて完成~♬

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122605j:plain

 

こんな感じで装着してマス!!

 

👿覗き込まないと見えないな・・・

まぁ~見せるパーツでも無いし(^^;)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20220123122627j:plain

試運転で、御近所パトロール・・・

 

ハンドリングは少し重くなった感じで

片手運転でも、直進安定性は良いデス(^^)d

 

ただ抵抗(ダンパー)で重くなった分、戻りも

ある程度は、自分で戻さないとダメですが

前に乗ってた軽トラの重ステに比べれば

楽勝ですがネッ!!

 

 

さぁ~来月は、キャッチタンクの予定・・・

何だか給料入ったら直ぐ出て行き

コノところ、ボンビ~生活が続くなぁ~(*_*)

 

 

f:id:quattro0088:20220113084010p:plain

 

 

☆本日のミッション

 

〇JB23用 ステアリングスタビライザー・・・16,643ゴールド