午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ルワンダと、さくら餅・・・

コロナ禍で一旦中止してた「いちのみや朝市」が再開!!

 

前迄は「吉備津彦神社」敷地内で開催されてましたが

今回から「備中高松城址」と、なりまして・・・

 

 

 

 

事務員サンも出店するので、下見に行って来ました!!

 

備中高松城址・・・秀吉の水攻めで有名なトコロ

    詳しくは↓

高松城 (備中国) - Wikipedia

 

 

数十年ぶりに訪れましたが・・・

資料館とか建ってて凄い綺麗になってます( ゚Д゚)ノ

 

 

事務員サンに連れられ、テコテコ歩いてみる・・・

 

出店場所も広く、駐車場もソコソコ在るので

あとは、どれだけ集客出来るか!? 次第ですね!!

 

ただ周りは何も無いので、風吹いたら大変そう・・・

テント用のウエイト多めに必要カモ(^^;)

 

 

 

 

コチラは出店者に駐車場を貸して頂く「清鏡庵」サン

高松城址の道挟んで向かい側・・・

 

せっかくココ迄来たので、オヤツ買って帰りますョ(^^)d

 

 

 

 

 

さて、オヤツもGET!! したのでコーヒーでも・・・

 

今月のムムリクさんのセレクト豆☆彡

オンサヤコーヒーさんのルワンダ

+α=浅煎りね(^^;)

 

 

 

 

 

今回は珍しくレクチャーも・・・

 

ど~やら淹れ方次第で大きく味が変わる様でして

キッチリ守れ!! と言う事ですね(^^;)

 

 

 

 

 

それでは、淹れて行きます・・・

 

ムムリクさんは、ハリオのドリッパー使ってるので

久々にV60引っ張り出しました(^^;)

 

少な目の豆量で中細目に挽いて、高温で落としきれ!!と・・・

 

 

 

 

 

本日のオヤツは・・・清鏡庵サンの「さくら餅」

 

1番に目に入ったので買っちゃいました!!

 

 

 

 

 

さて、コーヒーも入りセット完了!!

 

 

 

 

 

では、ルワンダを・・・

 

淹れてた時から思ったのですが、キツイ柑橘系では無く

軽く爽やかなコーヒーの香りがします!!

 

口当たりも滑らか&爽やかでして、トゲトゲ無く

軽いハーブの様な味わいが見え隠れしますが

最後に若干渋みが口に残る感が気になるトコロ・・・

 

ただ、浅煎り苦手な私でもスンナリ飲めるコーヒーでした(^^)d

 

※ドリップ上手い方が淹れたら、もっと美味しでしょうね!!

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿ぉ~何か忘れて無いか???」

 

最近ポンポンと、前足アピールを覚えたらしい・・・(^^;)

 

 

 

 

 

グイっと出て来る、ウリ坊カラーなヤツ!!

 

さて、「さくら餅」ですが・・・

シットリなモチ米に、滑らかこし餡と程良い塩加減

 

ココは・・・餡子が美味しいワ( ゚Д゚)

 

実は「さくら餅」の他に「よもぎ餅」を2つ買って

帰り道に頂いたのですが、コレまた美味し!! でして

凄く滑らか&お上品な口当たりの餡子!!

 

※ココ迄滑らか感出すと、某岡山の有名おまんぢゅう

 の様に水っぽくなるのですが・・・

 

このクオリティーで、個/100ゴールド以下とは( ゚Д゚)

 

無条件で、リピ確定ですね(^^)d

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿・・・取り敢えず、お腹触っとけ!!」

 

へそ天しながら誘ってマス・・・

 

段々とワンコ化してる、ぼくおでしたm(__)m

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

ルワンダ・・・100g/860ゴールド

  詳しくは↓

ONSAYA COFFEE

 

〇さくら餅・・・5個/485ゴールド

   和菓子 清鏡庵

  岡山市北区高松511-1

    086-287-2143

※今度「水攻め饅頭」を、事務員サンに買って来て貰お!!