午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

山内うどんと・・・鳥坂まんじゅう!!

快晴の週末・・・如何お過ごしですか?
 
30℃を超えそうな暑さの、岡山で御座いマス
 
 
昨日は仕事から帰り、朝食を済ませて出撃準備
 
 
イメージ 1
 
色々な情報を発信されてる「Michiru」サンのブログに載ってた
 
「鳥坂まんじゅう」(とっさかまんじゅう)が、どうしても気になり
 
いざ!出陣した次第で御座います
 
 
イメージ 2
 
瀬戸中央道・水島IC~善通寺ICへ・・・善通寺IC降りたトコロで、ナビをセット!
 
う~ん、時間も早いし・・・おまんじゅうだけでは勿体無いので「山内うどん」に行ってみよう
 
そんなこんなでAM09:50に到着  ・・・店内は半分くらい席埋まってマス
 
 
イメージ 3
 
「あつあつ小」を注文・・・カウンターにズラリと天婦羅が並んでる
 
ちくわ天を、オプション追加・・・これが後々尾を引くので御座いました
 
 
イメージ 4
 
 
美味しくおうどんを頂き、次の目的地「鳥坂まんじゅう」へ向かいます
 
途中、こんぴらさんの横を通って面白い形の山々を見ながら走りマス!
 
今回イメチェンでスクリーンを外してみましたが、下道快適高速地獄・・・微妙
 
 
イメージ 5
 
 
AM10:30 念願の「鳥坂まんじゅう」サンに到着
 
 
イメージ 6
 
 
いざ入店! 店内の奥は、せいろがズラリ並んでます
 
「出来立てだから気を付けてね!」と・・・
 
熱い内に一つ、つまみ食いしとけば良かったぁ~
 
 
イメージ 7
 
「鳥坂まんじゅう」を出て、坂出までのんびり下道を走って
 
お昼前に帰宅しました   早速、おまんじゅうを吟味!
 
 
イメージ 8
新聞紙を開けると・・・包み紙
 
イメージ 9
 
木の皮?包み・・・イイですネェ~
 
 
イメージ 10
 
温泉まんじゅう+塩まんじゅう=的な感じ?と思ってましたが
 
皮がモッチモッチで、おうどんを思わせるような程良い塩味・・・
 
それに合わせて、甘さ控えめのこし餡・・・絶妙なマッチング
 
これは、ハマる人はハマるお味ですね!
 
善通寺に新たな関所が出来ましたよ
 
 
今日も出撃なので、そろそろ準備しなければ・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇あつあつ(小)&ちくわ天・・・350円
               山内うどん
   香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010
              0877-77-2916
 
〇鳥坂まんじゅう10個入り・・・310円
   名物 鳥坂まんじゅう(とっさか)
   香川県三豊市三野町大見乙39-2
             0875-73-5607