午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鮭ハラスのはちみつ味噌風燻製・・・

 

星がクッキリ見え出しましたが、如何お過ごしですか?

朝晩は上着必要な、岡山で御座いマス(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101757j:plain

 

秋の夜長は晩酌しながら、新しいドラマ観たいトコロ・・・


相変わらず、録画したドラマを真昼間から1杯やりながら鑑賞(^^;

※ドクターXと、ジコチョーにハマってマス!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101332j:plain

 

このトコロ・・・尿管結石と激闘中でして

お酒も控えてましたが、コノ石ころ・・・中々出て来ない( ゚Д゚)

 

痛さはもう無いので、少しくらいは飲んでも大丈夫だろう!?

と言うか、「そろそろ限界だぁ~!!」

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101403j:plain

 

そんなこんなで、ピチットシートに包み解凍した鮭ハラス

1晩、はちみつ味噌に漬けてみた・・・

 

以前からコレ、やってみたかったんですよねぇ~(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101454j:plain

 

ザッとはちみつ味噌を洗い流して

サクラのチップにザラメ混ぜ、熱燻していきます!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101541j:plain

 

煙が上がったら、弱火にして約30分後・・・イイ~照り具合♡ 

サッサとパッドに移して、次なる準備だ!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101622j:plain

 

コッチは私用・・・

 

ウイスキーオークに、ピートを少し混ぜて燻します!!

家族はこのブレンドが苦手でして・・・

完全なる私の晩酌用なんですョ(^^)v

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101648j:plain

 

前回と同じく、約30分後・・・

 

おぉ~!? 何とも言えない濃い色合い(@_@)

ザラメ入れて無いので、照りは悪いですが

香りはサクラを軽く上回ります(^^)d

 

粗熱取っって、一晩冷蔵庫にて・・・zzz

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101829j:plain

 

この燻製には「ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ」

ずぅ~~~っと、酒蔵(納戸)に眠ってたコイツの登場!!

 

やっぱ我慢は身体に悪いダワサ(>_<)

※アサヒショップが閉店になって、箱入り買えなくなったョ(T_T)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101847j:plain

 

翌日(昨日)頂きます・・・って!?

これだけしか残って無ぁ~い( ゚Д゚)

 

ど~やら我が家にはラニか、ハイエナが沢山居るらしい(^^;

 

 

まぁ~残ってるモノを軽くレンジでチン♪

ほんのり脂が柔らかくなる程度に温めます!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191111101909j:plain

 

軽くかぼす絞って身をほぐす・・・

 

温めた事で香りが立ち、外はパサパサ中ジュ~シ~!!

はちみつ味噌の甘い風味と、ウイスキーオークとの

マッチングも中々良く、ハラス1本でロック2杯はイケる(^^)v

 

おっと!! ウイスキーの方も前回のアロマテックより濃い味わい

何だかブラックニッカSPに近くなった感じもします。

※お味は詳しく書いてるブログガーさんでも見てね!!

 

余り飲み過ぎたら薬が効かなくなるので

ほどほどで止めときましたぁ~(^^;

 

 

気温も段々と下がって来てるので、燻しシーズンIN!!

また何か燻しますね(^^)v

 

それでは皆様、ごきげんようデス👋

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇鮭ハラスのはちみつ味噌燻製

〇ブラックニッカリッチブレンド コンフォートアロマ