午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

燻製にんにく醤油・・・風?

雨上がりの猛暑・・・如何お過ごしですか?
 
昨夜は、かなり岡山も降りましたが・・・只今、晴天ナリ 
 
アイス、2本目行くか?我慢するか?協議中デス!
 
イメージ 1
 
昨日は、以前大量に頂いたニンニクを使い
 
「ニンニク醤油」でも点く作ってみようと思います。
 
ついでに豚肉も燻していきマス
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
皮をむき、常温で乾燥させ準備完了! 
 
香りを着けるのでサクラのチップを一握り
 
本来なら温燻したいのですが、外は雨・・・
 
熱燻で行きますネ!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
チップに火が付いて、中火で10分
 
イイ感じの色具合になりました。
 
このまま食べれそうな?
 
次の段取りに入りますネ!
 
 
 
 
イメージ 4
 
さて、牛肉のような色合い・・・
 
1週間前から漬け込んでた豚肉デス!
 
相変わらず何時もの「はちみつ味噌」仕様
 
「ホント、お手軽レシピですよ!」
 
 
 
 
イメージ 5
 
猪肉ならサクラ1本で燻すのですが・・・
 
コチラは、ノーマルの豚肉なのでサクラだけでは
 
香りがキッイので、サクラ&ヒッコリーを半分づつ
 
リンゴ&ピートもOKかも?デス
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ベルモントのスモーカーを使う予定でしたが
 
豚肉が入らないので、スノーピーク出動!
 
コレ・・・後の掃除が大変なんですよネェ
 
強火5分、弱火で40分燻していきマス
 
 
 
 
イメージ 7
 
約40分後、いざオープン
 
さすがは、熱燻・・・温燻と比べ物にならない位
 
ジューシー! このままガブリと食べたい!
 
でも早くスモーカー掃除しないと・・・ネ
 
 
 
 
イメージ 8
 
荒熱取る間、後片付け・・・
 
ニンニクは半分に切って醤油に漬けマス!
 
何と!重大なミス発覚!・・・昆布忘れた
 
・・・取り敢えず完成デス!
 
 
お肉半分は、にんにく&ジャガイモ頂いた御近所サンへお裾分け
 
残りは、冷蔵庫で1晩ゆっくりとオヤスミナサイ
 
 
今朝、早速にんにく醤油を冷や奴でお試ししました。
 
何時も「かき醤油」を使ってるのですが、軽い燻製の香りが食欲を掻き立てます!
 
ただ、昆布を忘れたのが、心残り・・・チョットまろやかさが、やはり足りないですネェ
(だし醤油でも良いと思いますが・・・)
 
よ~し!明日朝は、出し巻きでも焼いてみようと思う、今日この頃で御座いました
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
○にんにく醤油&はちみつ味噌ベーコン風
 
※醤油は、今回少なめに作ったので次回は昆布入れなきゃネ!