午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

まぐろの燻製・・・?

寒の戻り?っぽい中、如何お過ごしですか?

晴天なれど風冷たい、岡山で御座います(^^;


イメージ 10


スーパーで買った、ペラペラの安っいマグロの赤身・・・

コレが変身する!? 予定デス(^^;


イメージ 1


自家製だし醤油と、みりんを半分づつ混ぜ混ぜ

漬け汁の完成・・・漬け丼でもイイかも?


イメージ 2


ビニール袋に入れて、1時間程冷蔵庫にて漬け込みます。


イメージ 3


キッチンペーパーで軽く拭き取り、1時間程風乾させます。

ついでに、「チータラ」も一緒に燻しますか?


イメージ 4


サクラのウッドに点火!! 20度以下をキープ

約2時間、ゆっくりと燻していきます。


イメージ 5


約2時間後・・・微妙な色加減ですが(^^;

マグロは、このまま一晩冷蔵庫へGO!!


イメージ 6


この日は「ハイニッカ」と「チータラの燻製」で・・・一杯!!

チビチビと、美味しく頂きました(^^)v


イメージ 7


今朝、早速御入刀です!!

どんなお味になってる事やら・・・(^^;


イメージ 8


合わせるウイスキーは「ラフロイグ クォーターカスク

潮&スモーキー感は、抜群のウイスキーですネッ(^^)


イメージ 9


スモークサーモン程のネットリ感は無いモノノ

サクラの燻煙と、ほのかな醤油の味が良く

魚の臭みも消えて、サッパリ頂けます。

ヒト癖ある「クォーターカスク」とのマッチングも(^^)d



さて、お天気微妙ですが・・・バイクのバッテリー追い充しますかネ!!


今日はココらで、良かろぅ~かい?

それでは皆様、ごきげんようデス






☆本日のミッション

〇マグロの燻製・・・漬けマグロの方が正解かも?