午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

日数短縮ベーコン? 弐

日の出も早くなる中、如何お過ごしですか?

朝6時頃は・・・すっかり明るい、岡山で御座います(^^;


さて、前回の続きです・・・


イメージ 1


2日間、缶チューハイマジックソルトで漬け込んだお肉

水張ったお鍋で、塩抜き開始です!!


イメージ 2


約8時間、塩抜きしたお肉をサルベージ・・・

端切れを少し焼いて、塩加減をみます。

コレで味が決まる!!ので、慎重にネッ!!


この工程が面倒で、何時も「はちみつ味噌」で作ってました(^^;


イメージ 3


少しお塩薄い感じなので良し!!と、しましょう!!

再びピチットシートに包み、最終の脱水です。


イメージ 4


24時間冷蔵庫にて、脱水&乾燥したお肉・・・

ふやけてたお肉も引き締まりましたよ(^^)


イメージ 5


炭火で、約60~70度のスモーカー内・・・

お肉を吊るして、1時間熱乾して行きます。



コイツ(スモーカー)も、そろそろ限界だな(>_<)


イメージ 6


途中、お肉の表面の脂等を拭き取りながら

1時間後、サクラのウッドを投入します。


イメージ 7


お肉吊るしたフックの上も有効活用!!

チーズもついでに燻しましょう(^^)v


約2時間、ゆらゆら上る燻煙と温度計見ながら・・・次回へ続くm(__)m































またまた脱線・・・(^^;


イメージ 8


スカイアクションの名作「トップガン」・・・続編の話も出てる中

少し迫力落ちますケド・・・「アイアンイーグル」


私、コレ結構好きでして続編を集めてみました。
※4部作まで在るの、知らんかったぁ~(*_*)

まぁ~VHSなので78~300円と、格安で

送料の方が、高く付きましたねぇ・・・(^^;


またコレのレビューも、UPして行こうと思います。




それでは皆様、ごきげんようデス






☆本日のミッション

ベーコンを最高に美味しく手抜きで作る方法