午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

骨付きモモのはちみつ味噌燻製・・・前編


クリスマス目前・・・如何お過ごしですか?

巷ではクリスマスムード一色なのに、テンション上がらず

ど~やら、歳を取り過ぎた様でして・・・(^^;



おっと!! 脱線してましたm(__)m





先々週から豚ロースハム挑戦してますが

「もし失敗したら・・・ど~する( ゚Д゚)」

二番煎じ・・・用意するっぺ!!


イメージ 1


来週はクリスマス!!  それなら、やっぱり鳥サンだぁ~ねぇ~!!


定番はスモークチキンだけど、少しアレンジして和風仕様で

今回も、ミッション発動しマス!!


取り敢えず、骨付きモモ肉を用意!!

鳥!! 食べてマス感!! 出るしねぇ~(^^)d


イメージ 2


2対1の分量で、はちみつ味噌を作りマス!!
(お味噌100g/はちみつ50g)

あと香り付けで、おろしニンニクを少し混ぜましたぁ。


イメージ 3


モモ肉は軽く塩コショウ振って、はちみつ味噌を

ペタペタ塗って行きます。


特に骨と身の間は、念入りにネッ!!


イメージ 4


ジップロックに入れて、毎度の如く冷蔵庫にて

一晩漬け込みます・・・zzz


イメージ 5


一晩漬け込んだモモ肉・・・


軽く水で洗い流して、キッチンペーパーで水分を拭き取り

再び冷蔵庫にて一晩乾燥させます。


イメージ 6


冷蔵庫にて乾燥させたモモ肉・・・

粗方水分も抜けてイイ感じだぁ~(^^)



イメージ 7


さて、燻しに入る訳ですが・・・

逆さ吊りにして、まずは炭火のみで1時間半程熱乾


鶏肉の場合、火が通り過ぎたらパサパサ

火の通り悪かったら食当たり???

ゆっくりと、温度を上げて行きますョ(^^;


イメージ 8


今回は、リンゴのウッド・・・


鳥サンとの相性も良く、甘~い風味に仕上がります!!

あとはピートを少し入れて、スモーキー感を出しましょう(^^)d


リンゴのウッドを投入し、8~90度に温度上げて約2時間後・・・





おっと!!  今日は、テニスのチャレンジカップ( ゚Д゚)

続きは、後日と言う事で・・・ワタワタ(^^;



それでは皆様、ごきげんようデス











☆本日のミッション

〇骨付きモモのはちみつ味噌燻製・・・途中(^^;