午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

自家製ハム・・・仕込み編


12月も中盤戦に入り・・・如何お過ごしですか?

寒暖差激しい、岡山で御座います(^^;




ココ数年、コノ時期にチャレンジしてるモノ???

燻製の醍醐味⁉ いや!! 王道でもある「ロースハム」


毎回「塩茹で豚肉の燻製」化してしまい・・・(>_<)

今回こそ、平成最後の〆として、ミッション発動します!!




話は、1週間程さかのぼり・・・


イメージ 1


スーパーでカットして貰った、約1kgの豚ロース肉を用意!!

ココから約2週間の死闘(工程)の始まりだぁ~p(^^)q


イメージ 2


まずは、ソミュール液を作りマス!!


お塩・ザラメ・ブラックペッパー・ローレルと赤ワイン

その他ハーブ等も考えたケド、まずはシンプルで成功させる事!!

が、最優先ですなぁ~(^^;


イメージ 3


上のモノをジップロックに入れて、シッカリとシェイク!!

「おぉ~!! 何だか凄い液体になったぞ!!」



・・・今判るのは、決して飲んではイケないモノだ( ゚Д゚)


イメージ 4


ザラメも溶けたので、豚ロース肉を投入!!

香り付けのローレルを6枚入れ、シッカリとチャックします。


あとは冷蔵庫にて、毎日1回ひっくり返すのを1週間続けるノダ(^^;


イメージ 5


そして1週間後・・・


毎日、ひっくり返され続けた豚ロース肉

ワイン色となり、チョット不気味な感じもする(@_@)


イメージ 6


流水でサッと洗い流し、今度は塩抜き!!

お鍋に、お水張って10時間漬けます。
(途中端っこ切って、塩加減を確認します)


イメージ 7


先程・・・塩抜き完了して、サルベージされた豚ロース肉

やっぱ・・・凄い色だ( ゚Д゚)



キッチンペーパーで表面の水分拭き取り、形を整えながら

タコ糸で縛っていきます(^^;


イメージ 8


グダグダですが・・・取り敢えず縛り完了ッ!!


本来ならお外で1日風乾ですが、このトコロにわか雨が多いので

冷蔵庫にて、1日オヤスミなさい・・・zzz



お天気微妙ですが、明日は朝イチから燻しますョ(^^)d

それでは皆様、ごきげんようデス






















☆本日のミッション

〇自家製ハム・・・仕込み中(^^;