はじめに・・・この度の震災で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
何て思ったりもする、今日この頃で御座います(>_<)
さて昨日は、お天気も良くバイクで・・・
いや!? 溜まってる宿題の消化ぁ~(^^;
去年の暮、ヤフオクにてGET!!したキャリパー達・・・
※定番中の定番、ホーネット250用
「オッサン!! そろそろ付けようやぁ~!!」
と言う事で、本日もミッション発動デス!!
取り敢えず仮組してみた・・・
キャリパーだけでは付かないので、Nプロジェクト製サポートを用意!!
※コレが1番高かったぁ~(>_<)
適当にNCで削っても、ピッタリは難しそうですしね(^^;
キャリパーはピストンの状態も良く、半分に割って中を洗浄して
一応パッキン交換の、なんちゃってOH(^^;
今回は、新兵器を投入!!
過去何度か玉子&鶏肉でアタリ、体中にブツブツ出た時に
お尻にブスリ!! と、ヤラレタ注射器と同サイズ!!
結構強烈に痛かったので、少し引いてしまうわぁ~(>_<)
※オマケにNIPRO製と、来たもんだ・・・
左手はブレーキフルード注いで、右手はポンプ引っ張り
右手首でブレーキレバー押して、左足はメガネレンチ開け閉め
身体フル活動ッ(*_*)
でもこのポンプ・・・中々の優れモノでして
空のキャリパーなのに、数回でオイルが来る~( ゚Д゚)
「お主ッ!! 中々ヤリおるのぅ~!!」
今まで原始的な方法しか、やった事無かったので・・・画期的ダワサ!!
※バイク屋サンの点滴みたいなヤツは、もっと早いのでしょうね(^^;
まぁ~600円で、コレならお買い得カモ(^^)v
(ポンプとチューブのセット)
ボルトも新調し、ロックタイト塗って・・・
取り敢えず、フロント完了ッ!!
続いて、真っ黒で色気の無いリアも交換・・・
コレは全く同じキャリパーなんですが、色塗るの面倒でして・・・
コイツもパッキン交換して、なんちゃってOH済み(^^;
例のポンプのお蔭で、リアは更に早い!!
チャチャっと、装着完了(^^)d
「オッサンよぅ~前後色違うけどさぁ~???」
耐熱塗料って焼かないと、指紋とかペタペタ付いちゃうし
取り敢えず組んでから、また・・・塗ろうカナ???
何度も言うが・・・私は塗装が大嫌い(T_T)
そんなこんなで、前後装着完了!!
早速、試運転で家の周りをパトロール
ブレーキの効き具合は良し!! オイル漏れも無し!!
対向とゴールドパッドのお蔭もあって、倍はオーバーですが
そのくらいの制動力は、UPしてマス(^^)v
ただ、キャリパーの液容量が増えた分
レバーのストロークは、長くなったケド・・・(^^;
※ホーネット250と同じ仕様なんですが、こんな感じなのだろうか?
本来は、大型マスター・ステンメッシュ・ローターと
行きたいトコロですが・・・
私はともかく、事務員サンが乗るので
レバー引いた分、効く仕様の方がイイ~かも!? ですね(^^;
※自転車のブレーキっぽい感じ・・・
まぁ~チョッピリ制動力UPして、ロックもしにくく
なった様ですし、良し!! と、しときましょう(^^)v
おっと!? そろそろベーコンが食べ頃だ( ゚Д゚)
それでは皆様、ごきげんようデス
☆本日のミッション
〇ブレーキキャリパー交換・・・ホーネット250/VTR
〇ACTIVE エア抜きポンプ・・・600円