午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鹿肉のはちみつ味噌燻製・・・

前回チョロっと載せてた鹿肉の続きデス・・・

 

 

事務員サンのお友達サンから頂いた鹿肉!!

 

チョコチョコ頂いてて、何度か焼いて食べたのですが

意外にアッサリしてて、とてもヘルシーっぽい( ゚Д゚)ノ

 

その内燻そうと思ってたので、今回ミッション発動デス!!

 

 

 

 

下味を染み込ませる為、フォークで穴を開けます。

 

結構肉質が柔らかいので、勢いよく刺すと

スパっと切れるくらいの柔らかさ・・・

 

粗塩とブラックペッパーを摺り込み

ジップロックに入れて、2日間漬け込みます!!

 

 

 

 

お塩&ハーブ等の味付けは失敗の可能性あるので

今回はちみつ味噌で味付けする事にします。

 

お味噌は先生トコ(浅井ファーム)で買った

「れんげ米青大豆みそ」・・・

 

白味噌までは無いですが、甘目のアッサリお味噌!!

コレに2対1で、ハチミツを混ぜて完成デス(^^)d

 

 

 

 

はちみつ味噌に5日間漬け込んだ鹿肉・・・

 

軽く流水で流し、1日冷蔵庫にて乾燥させ

調理ネットで形を整えて、ソレっぽくなりました(^^;)

 

コレより燻しに入ります!!

 

 

 

 

我が家のホームツリー・・・

お盆も明けて、蝉サンも少し大人しく???

イヤイヤまだ数匹頑張ってますねぇ~(^^;)

 

 

 

 

蝉サンの超音波攻撃受けながら

セッセと炭火起こして、70℃前後で約1時間熱乾・・・

 

 

 

 

熱乾を終えて、燻しに入ります!!

 

今回はスタンダードなサクラのウッドを使用・・・

プラス10℃で約2時間燻煙を絡ませます。

 

しかし先週は日中36~7℃・・・

温度上昇が気になり管理も大変ダワ( ゚Д゚)ノ

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿ぉ・・・大変なんダゼ!!」

 

コイツはリビングでクーラーの守り・・・

 

ぼくお・「暑い⁉ 酷暑??? それって何???」

 

外を知らないフザケタ、ぼくおで御座いマスm(__)m

 

 

 

 

約2時間後・・・

 

イイ~感じに燻しあがりましたが

もう~クラクラの汗だくデス(*_*)

 

粗熱取って2~3日冷蔵庫にて熟成させます!!

 

※1本は事務員サンの友達サンにお里帰り・・・

 

 

 

 

んんでもって昨日・・・

お試しで、カットしてみました!!

 

おっ!? 何だか生ハムっぽい感じでネットリ( ゚Д゚)ノ

 

軽くフライパンで加熱して頂きましょう(^^)d

 

 

 

 

本日合わせるドリンクは・・・アードベッグ

 

消毒液✘✘✘ ピートのスモーキー感と軽いリッチ感

ラフロイグと共にアイラモルトの1品ですね(^^)d

 

 

 

 

それでは頂きマス!!

 

以前焼いて頂いた時もですが、歯切れ良く物凄く柔らかい

味わいも濃くてシッカリしてて、漬け込み2日程で良かったカモ!?

 

ココ迄味が良いとは思わなかったワ( ゚Д゚)ノ

 

お酒と共に美味しく頂きました(^^)d

 

 

昔燻した猪肉とは比較にならない程クセ&臭み無く

大抵の方々に受け入れられそうな、とても良いお肉と思うのですが

ジビエ!! ジビエ!?と、言う割には???

流通量が少ないのか!? 通販では結構お高目・・・

非常に残念なトコロで御座いマス(>_<)

 

岡山県北では広めようとPRしてますが・・・

 

 

 

そ~言えば、我が家のいやしん坊は???

 

 

 

ぼくお・「ワチは煙り臭い苦手なんダゼ!!」

 

普通に焼いた時は美味々してたのですが

相変わらず燻製品はNGっぽいですね(^^;)

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇鹿肉のはちみつ味噌燻製・・・2本で約1kg

 (事務員サンの友達サンも好評でした)

 

※何だか台風が嫌なコースになってる( ゚Д゚)ノ

 皆様もお気を付けて下さいねm(__)m