午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ドアミラー格納キット取り換え・・・

 

最近虫サンも現れだして、日が暮れて走るモノなら

フロントバンパーも、昇天された虫サンだらけ(>_<)

 

昨日は、お天気良く・・・久々に洗車!!と、思いきや

翌日(今日)は雨と・・・

 

おっと!? 宿題あるの忘れてたワ!!

 

 

 

去年ジムニーにオートライト付けた時、ついでに付けた

ドアミラー格納キット!!

(キーレスロック・アンロックでドアミラー開閉させるモノ)

 

それが1週間前から・・・動かなくなりました( ゚Д゚)

※車内スイッチからは動くんだケド・・・(^^;)

 

 

取説読むと「アース不良」「コネクター不接続」とか書いてるので

テスターで、1本1本計るモノノ・・・全部通電してるし

 

ネットでグリグリ検索すると「熱に弱い」「ユニットの故障」

と色々不具合が事例あり、当たりハズレも多いらしい・・・

 

👿しかし、5ヶ月で昇天とは・・・チト

 

 

 

 

↑ドアミラーコントロールパネル裏のカプラー

 

当初オートライトと同じメーカー品を購入しましたが

   (コムエンタープライズ製)

装着するにあたり、ドアミラーコントロールパネル裏から

開閉信号を取り出さねばならず、更にパネル裏のケーブルが

無茶苦茶短い( ゚Д゚)

 

ごっそりダッシュパネル外すか!? はたまた、怪物くんになるか???

👿凄い例えだな・・・

 

何か良いモノは無いか!? ネットで探してたら

変換ハーネス付きの現製品を見つけました(^^)d

 

 

まぁ~12pカプラー&端子揃えて自作も考えましたが

手間など考慮すれば、3,000ゴールドならと購入!!

 

 

当初の予定は、ハーネス部だけドナーで使い

コム製ユニットと、フュ~ジョンするつもりでしたが・・・

 

動くのなら、コレでもイイ~かも(^^)d

 

👿相変わらず、楽な道を選ぶなぁ~

 

 

 

 

↑左がコム製・右が今まで付けてたモノ

 

でも結局壊れて、最初の予定通りに・・・アタタ(>_<)

 

お蔵入りしてた、コム製キットを引っ張り出して

本日のミッション発動デス!!

 

 

付いてたユニット&配線をゴソゴソ外しマス(^^;)

 

あえて名前は出しませんが、写真を見たらお分かりですが

変換コネクターにしても、フルカラーで写真満載の取説と言い

コム製品より良かった分、モノ凄く残念な気もします(>_<)

(常電1本取るだけで、取り付け出来るシロモノだった)

 

👿シロウトのお前には丁度良かったのにな!?

 

 

 

 

ドアミラースイッチに変換ハーネス繋いで

ケーブルを下まで引っ張り、接続コネクターをカット!!

 

コム製とはケーブル色が違うので、超ぉ~素晴らしい配線図☆彡

見ながら、せっせと内職✘✘✘ では無く端子上げ・・・

 

👿チャラ書きのマンダラ配線図か・・・

 

最近、端子上げばっかダワ(^^;)

 

 

 

 

本日も、ぼくお監督官が監視中???

 

ぼくお・「今日もイイ~天気だニャン♡♡♡

 

 

 

 

チャチャっと端子上げ、バッテリー繋いでテスト!!

 

キーレスロック・アンロックでウィ~ン♬と、ドアミラー開閉!!

問題無さそうですネ・・・(^^;)

 

 

 

 

動作確認もOK!! なので、配線を・・・

 

👿コレは電気工事士の仕事じゃ~無いな!!

また時間みて、ゴソゴソやり直しますョ(>_<)

 

取り敢えずタイラップで纏めて、押し込み・・・

本日のミッション終了デス(^^;)

 

 

 

 

今日は良く頑張ったので、月イチプチ贅沢で

毎度の華寿司サン・・・

 

ぼくおは危険なので、ハウスに入って貰い

ゆ~っくり美味しく頂きましたぁ~(^^)d

 

 

 

ブログUPする前・・・

👿ね、寝てる!? のか・・・( ゚Д゚)

本日お外は雨なので、ソファーで寝てマス!!

 

相変わらず無防備へそ天の「ぼくお」で御座いましたm(__)m

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇ドアミラー格納キット取り換え・・・

   詳しくは↓

(有)コムエンタープライズ