午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ジムニー前席の窓ガラス枠のゴム!? 交換

このトコロ2~3日、20度近くの気温でして・・・

 

最近、引き籠もりのコーヒーネタばかりなので

久々に青空整備で光合成でもします(^^;)

 

 

 

 

コチラは、ジムニーの運転席側の窓・・・

 

窓ガラスを挟むゴム(赤の矢印)が浮いて来てて

洗車後ブロアーで吹いても、延々と水滴出てて

結構気になってたんですよねぇ~(>_<)

※助手席側も同じ様になってマス!!

 

オマケに走行中、窓ガラスを10~15cm位降ろした時

カタカタ鳴ってるし~♬♬♬

 

あと、窓ガラスの水切りも(黄色の矢印)結構疲れて来てるので

バラしついでに交換しようと思います!!

 

 

 

 

今回、用意した部品達・・・

 

クルマ屋さんの友人に頼んだモノ!!

 

丸いゴム輪っかは、窓ガラスを挟むゴム

正式名称 「フロントドア ガラスラン」 と、言うらしい・・・

 

あと丸い円筒は、窓ガラス外側の水切り

コレは「フロントドアガラス ウェザアウタ」

 

他の車で何度か交換した事あるけど

正式名称は、今回初めて知ったワァ~( ゚Д゚)

 

 

それでは、本日もミッション発動デス!!

 

 

 

 

取り敢えずドアミラーと、内張り外して準備完了!!

 

フロントドアガラスラン入れる時

デッドニングの1部剥がす事になるかも???

と友人からの助言があったのと、作業もし易いので

そそくさと取っ払いました(^^)d

 

 

 

 

早速、「フロントドアガラス ウェザアウタ」を外します!!

 

外側から内張り外しで、少しずつコネて手前に返して

前にズラせば、簡単に外れます。

 

外した跡・・・結構汚れてたのでクリーナーで

ゴシゴシ拭き取りました!!

 

普段まず、洗えないトコロだもんね(^^;)

 

 

 

 

新品と比べて見ました・・・

 

画像では分り難いですが、硬化してて

結構瘦せ細ってます・・・

 

助手席側でコレですから、運転席側は(>_<)

 

 

 

 

次は「フロントドア ガラスラン」を引っこ抜いて行きます!!

 

固着してると思い、ジワリジワリとチカラ掛けるモノノ

コレも意外にスッと抜けました(^^;)

 

 

 

 

それでは逆の手順で「フロントドア ガラスラン」を入れます!!

 

全体に薄くシリコンスプレー掛けて、左右均等にユックリ

ガラスを挟みながら、差し込んで行きます!!

 

画像の様に10cm程、窓ガラス上げて置けば入れ易く

シリコンスプレーは、若干の調整も出来て楽ですョ(^^)d

 

 

 

 

最後は「フロントドアガラス ウェザアウタ」を差し込んで

奥に返せば、簡単にハマります♬

 

一旦バッテリー繋いで、窓を上げ下げして最終調整!!

※コレが1番だと思いマス(爆)

 

ドアミラーと内張り戻して完成☆彡

 

 

 

運転席側も同様に行いまして・・・

テストの為、ご近所パトロール!!

 

少し窓ガラス下げても、カタカタ音も無くなり

若干ですが静音効果がUPした様な気も・・・

 

まぁ~隙間も無くなって見た目も良くなりました☆彡

 

車も汚いし御天気も良いので、洗車して

本日のミッションも終了しますm(__)m

 

 

 

そ~言えば、ぼくおは・・・???

 

 

 

 

お友達と光合成してますョ(^^;)

 

ぼくお・「お水ジャブジャブ・・・気持ちよさそ~!!」

 

コイツの手は使えないなぁ~

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇フロントドアガラス ウェザアウタ・・・個/3,069ゴールド

(右側 83810-81A00 左側 83820-81A00)

 

〇フロントドア ガラスラン・・・個/4,876ゴールド

(右側 83661-81A02 左側 83662-81A02)

 

※チョット意外に高く付きましたァ~(>_<)