午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ホンジュラスと、カスティラ・・・

毎月届く「花野果ギフト」・・・

 

長男のノルマのお手伝いで、購入してて

このトコロ余りパッとしないモノが続いてたのですが

 

2月は「カステラ」・・・( ゚Д゚)

 

おっ!? 久々にスィーツ系なので、コーヒー淹れマス!!

 

 

 

 

コチラは、パワープラントさん2月のスペシャリテ

ホンジュラス エル・セドロ農園産

華やかでエキゾチックな風味。
黒糖のような甘さが特徴的で持続する甘さが心地良い珈琲。

↑との説明がありました。

 

 

 

 

では早速淹れマスっても、今回3回目・・・

 

初回は、中挽きで淹れるモノノ

何だか薄くて、お茶っぽい味わいになり

2回目は、低めの温度で淹れても薄目・・・(>_<)

 

で、今回は細目に挽いて85度の温度で淹れてます。

 

漂ってくる香りは柔らかく、凄く甘いのですがね(^^;)

 

 

 

 

おっ!? 本日はコーヒーの監督官です!!

 

しかしこんな狭い所に、わざわざ来なくてもねぇ~(^^;)

 

 

 

 

本日のオヤツは・・・

OPに出てた松翁軒さんのカステラ(ハーフサイズ???)

の詰め合わせ(ノーマル・チョコ・抹茶)

4本入りなので、1人1本づつと・・・大盤振る舞いダワ( ゚Д゚)

 

ぼくおがピッタリ来てたのは、コレを狙ってた様です(^^;)

 

 

 

 

長男が抹茶・次男がチョコ・事務員サンと私はノーマル

こんな采配となり、取り敢えず頂きましょうね(^^)d

 

 

 

 

 

では、ホンジュラスを1口・・・

 

おぉ!? 前回と味が違う( ゚Д゚)

 

細目に挽いて、珈琲考具さんの細口ポットで

低めの温度で、ゆっくりポトポト落して・・・

 

香りは変わりませんが、爽やかなのにコクが出てて

酸味も控え目で、甘く飲み易いです!!

(やはり淹れ方の勉強不足でした・・・)

 

これなら、もう少し濃い目のオヤツでも全然OK!!ですね(^^)d

 

 

 

 

さて、カスティラの方も・・・

 

長崎のカステラは、文明堂サンは頂いた事ありますが

松翁軒サンは初で、カステラの善し悪しは分かりませんが

ザラメ付きは何年ぶりダロ( ゚Д゚)

※長崎三大カステラの一角らしい・・・

 

チョット乱暴でしたが、柔らかく玉子の風味っぽい

程良い甘さで、美味しかったです!!

 

 

カステラって、ある程度のレベル超えたら

マジ!! 分からんワァ~(>_<) 美味しいケド・・・

 

 

 

 

ぼくお・「分からんでも食べるぅ~!!」

 

相変わらずのガツガツ系のネコで御座りまするm(__)m

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

ホンジュラス・・・100g/920ゴールド

  詳しくは↓

 自家焙煎店パワープラントコーヒー

※多分もう3月ですから、新しいのが・・・(>_<)

 

松翁軒0.3号詰め合わせ・・・毎月3,980ゴールド

  詳しくは↓

 カステラ元祖 松翁軒公式サイト

 

※花野果ギフトのサイトが分からないので・・・m(__)m