午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ベスパのバッテリー交換・・・

先週シヴァーの車検出来た!! と、バイク屋サンから連絡あり

今度は、ベスパのオイル&エレメント交換で入替える予定でしたが

いざ行こう!! と出したら・・・バッテリー上がり⤵⤵⤵

 

※先々週まで起動してたのに(*_*)

 

 

 

 

コノままでは、バイク屋へ行けぬでは無いか!?

 

 

 

丁度次男が居たので、バイク屋サン迄連れてもらい

シヴァーに乗って帰り、物置内のバイクと入れ替えてたら

 

フラフラと、バランス崩し踏ん張るモノノ

負傷中の右足のチカラが・・・・・・

 

 

 

 

 

↑シヴァーのシフトペダル

 

何と!? シヴァーを倒してしまい、シフトペダルが

1cm程内側に入り、カバーに当たって

シフトUPが出来なくなってしまった(>_<)

 

 

 

 

ええ~い!? 打ち所が悪いとこんなものか!?

 

不幸中の幸いか!? シフトペダル以外は無傷( ゚Д゚)ノ

 

我が身を挺して、シヴァーの損傷を防いだのですが

代償に右足の復活は、もう~少し長引きそうデス(爆)

 

 

たちまち万力に挟み、手持ちのバーナーで炙って

メガネレンチで戻すモノノ

所詮おもちゃ(アウトドア用)では火力不足・・・

 

無理にチカラ入れると折れそうだし・・・

 

このシフトペダル、結構手強いワ!!

 

 

バイク屋サンへ御願いした方が良さそうですね(^^;)

 

 

 

 

上がったベスパのバッテリーを充電し再び繋ぐモノノ

 

キュルキュル・・・・・・・・・・

セル起動中、テスターに繋ぐと4V台(゚Д゚)ノ

 

うわぁ~終わってるョ!!

 

 

取り敢えずバッテリー注文しました(^^;)

 

 

 

 

 

※左がベスパ用・右がVTR250用↑

 

しかしベスパのバッテリーって大きいですよね!?

※ちなみにシヴァーは、この中間位のサイズ・・・

 

ネットでグリグリ調べて見ると、YTX14って

ハーレーに積んでるサイズ( ゚Д゚)ノ

 

更に深くグリグリ調べると、年式によって

サイズや向きが違うらしい・・・

 

 

 

 

今回届いたバッテリーは充電済み!!

 

決して!? 決して信用してない訳では御座いませんが

・・・問題は無さそうですね(^^)d

 

 

 

 

 

それでは搭載します!!

 

左手でバッテリー浮かせながら、右手でスパナで締める!!

 

バッテリーは重くて持ちにくく、更に車体が鉄製なので

ショート防止に、ウエス2枚重ねにしたりして・・・

 

結構、ライフ(気力&体力)を削られマス(>_<)

 

 

 

 

 

取り敢えず積み込み完了!!

 

バイク屋サンへ行って、オイル&エレメント交換と

一通り点検してもらいました!!

 

まぁ~走行距離にもよりますが、来年はジックリ

駆動系等点検に出したいトコロでもあります(^^;)

 

 

 

 

シヴァーのシフトペダルも・・・この通り☆彡

 

万力に挟みトーチで炙りながら、パイプで戻す!!

 

やってる事は同じなんですが・・・やっぱプロ!!

 

 

しかし約1cm内側に入っただけでシフトチェンジ不能って???

他のイタ車に比べて雑なアプリリアなのにねぇ~(^^;)

 

 

 

 

 

バイクを入れ替えて仕舞って、家に入ると

ぼくおが、お出迎え・・・

 

ぼくお!! お前って・・・イイ~ヤツだなぁ~!!

 

ぼくお・「親父殿・・・もう~お昼過ぎてるんダゼ!!」

 〃・「サッサと、お昼ゴハンおくれョ!!」

 

 

 

☆本日のミッション

〇YTX14L-BS・・・11,800ゴールド

台湾製でも結構お高いデス(>_<)