午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

久々のモンキーR・・・起動ッ!

3月の最終日、如何お過ごしですか?
 
小春陽気の昨日とは変わり、雨空の岡山で御座いマス!
 
 
さて4~5日前に「ホンダ モンキー今年8月生産終了!」と記事が・・・
 
何とも50年の歴史だそうで、キャブからIG化しても排ガス規制からは
 
免れ無かったみたいです。 時代の流れでしょうが、少し寂しい話です
 
 
我が家にも「お猿さんモドキ」が居るので、久々に引っ張り出した次第です。
 
 
イメージ 1
 
 
過去「6Vゴリラ」と「モンキーBAJA」が居たのですが、友人達が始めると言うので譲り
 
中学時代から気になっていたコイツを購入した次第でして、コツコツと手を入れながら
 
かれこれ20数年のお付き合いで御座います
 
4MiNiブーム前でしたので車体も安く買え、予備のエンジンなんかは、ハーネス・バッテリーセットで
 
1.5万円・・・今じゃ~中華エンジンでも考えられませんね!
 
 
イメージ 4
 
 
先日、キャブをオーバーホールしてエンジン掛けようとしたら・・・燃料が無いッ!
 
ガソリンを買って来たのは良いですが、御近所様の目が気になり中々始動できず・・・
 
昨日は、御隣様が早くから出掛けていたので「チャン~ス
 
 
イメージ 2
 
 
エンジン回りも拭いて、オイル等を確認・・・只、クランクケース下からオイルにじみ
 
どうやら、クランクケースが限界みたいですね  予備は2セット有るので
 
また機会・・・いや、ヤル気が出れば交換ですが、何時の事やら・・・
 
 
イメージ 3
 
 
このバイクのパーツ内で1番高い部品・・・水本レーシングさんのワンオフ
 
各部素材のオーダーと、エンジン仕様・用途に合わせセッティングされたマフラー
 
このままでは、とにかくウルサイのでインナーバッフル装着します!
 
 
イメージ 5
 

前回始動したのが去年の11月・・・圧縮等問題無いのですが、掛かる気配無し・・・
 
チョークは、直ぐカブるので1/2も開けれないし・・・根気!やる気!元気!で、ひたすらキック
 
 
イメージ 6
  

キック十数回程で「ボォーン!べホ・べホ・べホッ」 インナー入れててもウルサイです
 
スローは2,500・・・少し高めですが油温が上がる迄は、このままで・・・
 
「おや?お隣さん、まだ帰って無いぞ!」「速攻でテール・ナンバー付けて、少し走っちゃお!」
 
 
イメージ 7
 

近所の農道を軽く流して見ましたが、1万ぐらいでパワーダウン 多分、インナーで排圧が
 
変に掛かって吹けが悪いみたいですね!まぁ~セッティング出てないし・・・でも加速は楽しい!
 
寄せ集めの骨董品ですが、まだまだ行けそうです
 
 
イメージ 8

 
取り敢えず、岡南ベース フルラインナップ
 
中々、乗れる機会の少ないモンキーR・・・ノーマルエンジンが1機あるので
 
そっちを積んでトコトコ静かに走ろうかな?と思ったりします。
 
 
さて明日、明後日とクラッシックカーのイベ「ベッキオ・バンビーノ」が開催されるので
 
お天気良かったら、お出掛けしてみようかな?と思う今日この頃でした。
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇モンキーR始動
 
※ベッキオ・バンビーノについては