出動の途中、信号待ちで・・・
何だか妙にアイドリングが高い!!
ふとタコみると・・・3,000回転( ゚Д゚)
まぁ~夜だし、走行に支障は無さそうなので
そのまま出動しました(^^;
翌日、仕事から帰り・・・
エンジン始動時は2,000回転・・・高めだ!!
しかし、水温上昇に伴い回転も上昇!!
う~ん・・・スロー調整しても下がらない
ライト・エアコン入れると下がるのですが・・・(^^;
取り敢えずキャブリィ(キャリィ)はキャブ車だから
エアクリ・プラグ・キャブを掃除してみる。
エアクリは若干汚れあるモノノ、支障きたす程でも無いので
エアーで吹き吹き~♫
↑撮影前に拭いちまった(>_<)
次はプラグと・・・
イリジウムが結構黒い・・・コレも拭き拭き~♫
最後はキャブ・・・
うぁ~結構汚いなぁ~(>_<)
エンジン掛けて、アクセル煽るモノノ
パカパカと正常に作動してます(^^;
いつのモノか忘れましたが・・・
チョット吹いたら泡立ってたのでOK!!でしょう!?
拭いてはアクセル煽り、を数回繰り返し
汚い汁気も無くなったので、エアクリ戻したモノノ
スローは、常に3,000回転をキープ( ゚Д゚)
「スロットル系だろうケド・・・何処だろう!?」
取り敢えずお手上げなので、整備士の友人にTEL~♫♫♫
これまでの状況話すと・・・
友人「ど~せ暇なんじゃろ!? 取り敢えず出ておいでぇ~!!」
〃「あと、キャブは絶対バラすなよ!!」
さすがは中学からのお付き合い、全て行動読まれてるダワサ(^^;
※後日談、古いキャブのガスケットやOリングは
中々部品で出ない事があるらしいデス
早速、友人の整備工場へ・・・
バキュームを測ったりと、ゴソゴソしたたら
友人「あぁ~やっぱ、ダイヤフラムじゃ~!!」
私・「はぁ~!? ダイヤモンドプラントぉ~???」
友人・「スズキのキャブ車は良くあるんよぉ~!!」
走行中信号等で、アクセル戻して停まる時
スロットルは閉じるケド、急に閉じたら
カックン!! と衝撃和らげるのに、完全に閉じる手前に
働くダンパーみたいなモノらしい・・・
コレが壊れると、常に少し回転上げようとする為
こんな症状となるみたいです(^^;
友人「ど~する??? 外しても問題は無えけどよぉ~!?」
〃「オメェ~みてぃ~に、アクセルあほ踏みするなら要らんじゃろ!!」
〃「外した方が、レスポンス良くなるでぃ~(笑)」
もう~失礼しちゃうわ!! プンプン😡
取り敢えず部品注文して、後はプロにお任せします(^^;
友人「代車・・・軽トラで、エエかぁ~!?」
私・「軽トラ預けるのにそれ以下は、自転車か!? 徒歩なんか???」
そんなこんなで、友人の工場を後にしました(^^;
しかし、コノ代車・・・
私のより少し新しいのですが、パワーもあり
シフトがスッコン!! スッコン!!入って良く走る( ゚Д゚)
コレに変えて貰おうか!? と、思ったりも・・・(^^;
☆本日のミッション
〇ダイヤフラム故障・・・