午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

キャブリィ・・・アイドリング不調!?

 

 

f:id:quattro0088:20200517084152j:plain

出動の途中、信号待ちで・・・

 

何だか妙にアイドリングが高い!!

ふとタコみると・・・3,000回転( ゚Д゚)

 

まぁ~夜だし、走行に支障は無さそうなので

そのまま出動しました(^^;

 

 

f:id:quattro0088:20200517084214j:plain

翌日、仕事から帰り・・・

エンジン始動時は2,000回転・・・高めだ!!

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084316j:plain

しかし、水温上昇に伴い回転も上昇!!

 

う~ん・・・スロー調整しても下がらない

ライト・エアコン入れると下がるのですが・・・(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084335j:plain

取り敢えずキャブリィ(キャリィ)はキャブ車だから

エアクリ・プラグ・キャブを掃除してみる。

 

エアクリは若干汚れあるモノノ、支障きたす程でも無いので

エアーで吹き吹き~♫

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084353j:plain

↑撮影前に拭いちまった(>_<)

 

次はプラグと・・・

イリジウムが結構黒い・・・コレも拭き拭き~♫

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084422j:plain

最後はキャブ・・・

うぁ~結構汚いなぁ~(>_<)

 

エンジン掛けて、アクセル煽るモノノ

パカパカと正常に作動してます(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084440j:plain

いつのモノか忘れましたが・・・

チョット吹いたら泡立ってたのでOK!!でしょう!?

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084502j:plain

拭いてはアクセル煽り、を数回繰り返し
汚い汁気も無くなったので、エアクリ戻したモノノ
スローは、常に3,000回転をキープ( ゚Д゚)


「スロットル系だろうケド・・・何処だろう!?」

 

 

取り敢えずお手上げなので、整備士の友人にTEL~♫♫♫

これまでの状況話すと・・・

 

友人「ど~せ暇なんじゃろ!? 取り敢えず出ておいでぇ~!!」

〃「あと、キャブは絶対バラすなよ!!」

 

さすがは中学からのお付き合い、全て行動読まれてるダワサ(^^;

※後日談、古いキャブのガスケットやOリングは

 中々部品で出ない事があるらしいデス

 

 

f:id:quattro0088:20200517084526j:plain

早速、友人の整備工場へ・・・

 

バキュームを測ったりと、ゴソゴソしたたら

友人「あぁ~やっぱ、ダイヤフラムじゃ~!!」

私・「はぁ~!? ダイヤモンドプラントぉ~???」

 

友人・「スズキのキャブ車は良くあるんよぉ~!!」

 

走行中信号等で、アクセル戻して停まる時

スロットルは閉じるケド、急に閉じたら

カックン!! と衝撃和らげるのに、完全に閉じる手前に

働くダンパーみたいなモノらしい・・・

コレが壊れると、常に少し回転上げようとする為

こんな症状となるみたいです(^^;

 

友人「ど~する??? 外しても問題は無えけどよぉ~!?」

〃「オメェ~みてぃ~に、アクセルあほ踏みするなら要らんじゃろ!!」

〃「外した方が、レスポンス良くなるでぃ~(笑)」

 

もう~失礼しちゃうわ!!  プンプン😡

 

 

取り敢えず部品注文して、後はプロにお任せします(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200517084548j:plain

友人「代車・・・軽トラで、エエかぁ~!?」

私・「軽トラ預けるのにそれ以下は、自転車か!? 徒歩なんか???」

 

そんなこんなで、友人の工場を後にしました(^^;

 

 

しかし、コノ代車・・・

私のより少し新しいのですが、パワーもあり

シフトがスッコン!! スッコン!!入って良く走る( ゚Д゚)

 

コレに変えて貰おうか!? と、思ったりも・・・(^^;

 

 

f:id:quattro0088:20200424102552p:plain

 

 

☆本日のミッション

〇ダイヤフラム故障・・・