午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

コマジェ・・・マフラー補修&交換

2月の半ば過ぎ、如何お過ごしですか?
 
昨日は、ポカポカ陽気の岡山で御座いました(^^)
 
 
今回は、おまる号(コマジェ)排気漏れの修理???
 
 
イメージ 1
 
写真では見にくいですが、黒色の遮熱板の
 
後ろ側からモクモクと煙が・・・
 
最近兄貴が使ってたので、気付きもしなかったぁ~
 
 
 
イメージ 2
 
こんな事もあろうかと、先輩の黒マジェ号の純正マフラー
 
残しておいて良かった!!
 
 
イメージ 3
 
コレも結構サビが来てるので、せっせと錆取り(^^;
 
 
イメージ 4
 
あらかた脱脂して、耐熱スプレーを3回に分けて吹き!吹き!!
 
土曜日のミッションは終了デス!!
 
 
イメージ 5
 
昨日(日曜)朝から、マフラーも小綺麗になりそうなので
 
吸気側もメンテ開始です!!
 
 
プラグは去年イリジウムに変えたので、軽く拭き!拭き!!
 
エアクリは・・・・・・・・・結構汚れてるなぁ~(>_<)
 
 
イメージ 6
 
クリーニングキットで、お掃除開始デス!!
 
 
クリーナーで汚れを落として、しつこい汚れは
 
ぬるま湯に中性洗剤を薄めて漬けておき
 
刷毛で軽くブラッシング!!  結構汚れ落ちます。
 
 
イメージ 7
 
 
コンプレッサーで軽く吹いて、風通し良い日陰で乾燥
 
風も暖かいので早く乾きそうです。
 
 
イメージ 8
 
エアクリ乾かせてる間に、おまる号のマフラー外します!
 
「うわ~!! コレも結構酷いのぅ~!!」
 
 
イメージ 9
 
さて、昨日塗ったマフラーを装着!!
 
傷入れない様に、そぉ~っとネッ(^_-)
 
 
綺麗になる事は、気持ちイイですなぁ~(^^)d
 
 
イメージ 12
 
コレも取っておいた、純正のエアクリ・・・取り敢えずコイツを装着ですね!!

 
イメージ 10
 
遮熱板等を取り付けて、バッテリーを繋いで
 
くっさ~い焼き入れ開始!!
 
30分程エンジン掛けて置きます。
(本当は軽く走った方がイイんだけど)
 
 
イメージ 11
 
 
エアクリも乾いたので、オイルを散布して
 
丸1日、じっくり浸透させます。
 
 
イメージ 13
 
焼き入れしてる間、MANAとCB引っ張り出してタオル拭き拭き
 
おい!! モンキーRも、たまには日光当ててやれよ(^^;
 
 
イメージ 14
 
おまる号も、もう~こんな距離・・・
 
今度、駆動系でも開けてみますか?
 
 
 
今宵はココらで、良かろ~うかい!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇純正マフラー交換
 
〇K&Nエアクリーナーメンテ