午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ニッカ カフェモルトと・・・鮭ハラスの燻製

2月の連休も終わり、如何お過ごしですか?
 
中々と寒さ緩まぬ、岡山で御座いマス(>_<)
 
 
 
シリアスなシリーズ編も終わったので、今回から通常に・・・(^^;
 
 
イメージ 9
 
 
だいたい2ヵ月に1本・・・チョッピリと、お高いお酒を購入してるのですが
 
ついつい「髭のクロ」か「ハイニッカ」で、終わらせてしまう毎日・・・
 
たまには、買ったお酒少しづつ飲んで行きましょ(^^)d
 

イメージ 1
 
 
まぁ~折角飲むなら、少しでも美味しく飲みたい訳でして・・・
 
おつまみも一手間掛けて、更に美味しく頂きまマス!!
 
 
イメージ 2
 
 
鮭ハラス・・・そのまま炙って食べても美味しいのですが
 
ココは燻し屋!! 久々の「鮭ハラスの燻製」でも行っちゃいまショ!!
 
 
 
軽くお塩振って「ピチットシート」に包んで、冷蔵庫にて一晩・・・
 
脱水して、ミイラになってもらいやす!(^^)!
 
 
イメージ 3
 
 
昨日の午前中へ・・・
 
シッカリと4~5時間程、温燻で仕上げたかったのですが
 
お外は、このトコロ毎日風速10m・・・(>_<)
 
コイツはさすがに無理なので「ベルモント燻製鍋」を用意!!
 
熱燻に切り替えマス(^^;
 
 
イメージ 4
 
 
今回は燻す時間が長いので、タール垂れ防止のキッチンペーパー用意
 
鍋が鉄製なので、磁石でペタペタ張り付け獄門(+_+)
 
 
イメージ 5
 
 
チップは、香りの良い「ウイスキーオーク」を一握り
 
色目出すのに、ザラメを二つまみミックス!!
 
 
チップに火が付いたら、弱火で約20分・・・
 
ハイニッカで、チビチビやりながら待ちます(^^;
 
 
イメージ 6
 
 
約20分後・・・完成デス\(^o^)/
 
「チョット、色・・・濃くねぇ?」
 
タールは掛かって無いみたいですが、ザラメが多かった?かも
 
燻製冷ます間に、使ったお鍋をせっせと後片づけ(^^;
 
 
イメージ 7
 
 
さぁ~て、どっちを開けるか???
 
今日は「カフェモルト」行きま~す!!
 
 
古いカフェ式連続蒸留で、何故にモルト原酒???
 
手間暇掛けてさぁ~生産性悪いらしいと、書いてある。
 
あぁ~~~でも、ニッカのこんな仕事・・・好きだなぁ~(>_<)
 
 
早速口に入れると、直ぐに鼻に抜ける香りと一瞬の甘味
 
アルコール感でも無く、ウッディでリッチな飲み口
 
同じ蒸留所で作られる「宮城狭」とは別物だぁ!!
 
 
また「カフェグレーン」と、飲み比べたいですね(^^)d


イメージ 8
 
 
んで、気になる濃い色目のハラス・・・でも中身はこんな感じ
 
表面の脂を削がれ、皮の部分だけ残りアッサリ(^^)
 
ウイスキーオークの香りとシンクロして美味い!!
 
 
一切れだけ美味しく頂き、残りは皆で食べたとさ(^^;
 
 
 
 
 
今日はココらで、良かろ~うかい!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇鮭ハラスの燻製
 
〇ニッカ カフェモルト
 原材料/モルト 
 アルコール度数/45度