午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

TONEの工具箱?

「春に三日の晴れ無し」の中、如何お過ごしですか?
 
本日晴天…明日雨の、岡山で御座います(^^;
 
 
 
今日は、工具箱のお話・・・
 
 
MANA850のメンテで、やたらメッタら六角ヘキサばかり
(最近のバイクは、殆どヘキサですね)
 
一応KTCのセット有るのですが、コレが短くて・・・
 
取り敢えず、ロングのセットを買いました(^^)v

 
イメージ 2
 
 
しかし、ココで問題発生!!
 
何と!! 今使ってる工具箱に入りきらない(>_<)
(現在、プラスチック製の両開き使用)
 
「コノ、工具箱も限界かなぁ~」
 
 
イメージ 1
 
 
↑は、神戸の工具屋KTC「カネシン」サンのオリジナルチェスト
(コレは、イメージで似せて塗り絵したモノ)

今から17~8年前に、ネプロスの20点程の入れ組で販売してました。
 
 
カラーリングもデザインも、中々カッチョいい~!!
 
非常に欲しかったんですが、チェストだけでは売って貰えず断念(>_<)
 
 
イメージ 3
                      ↑TONE ツールチェスト2211
 
 
「ベースは、何だろう?」と、色々調べてみたら「TONE」の製品と判明!!

 でも、さすがにチェストとなると4万円台・・・まぁ~その内にネッ!!
 
と、思ってたら・・・4年前に販売終了(T_T)
 
 
「カネシン」サンも閉店!! 近くの工具屋サンや通販にも無く
 
ヤフオク等で中古品が出るも敗戦続きで、はや2年と・・・
 
 
イメージ 4
        ↑トップは、台形で昔のスナップオンみたい
 
 
先週、ようやく落札出来ました!! 前回落札額の半額程で(^^)v
 
 
結構使い込んでますが、磨けば何とかなりそうですし・・・
 
カネシンさんの、ネプロスカラーに塗り替えてもOK (^^)d
 
 
イメージ 5
         ↑引き出しは2段で、ノンベアリング
 
 
今使ってる両開きと違って、沢山工具が入りそうですねぇ~
 
仕切り板も付いていて、グチャグチャにもならなそうデス!!
 
 
イメージ 6
 
コイツの1番のセールスポイントは・・・コノ大きなハンドル
 
 
今の道具箱・・・取っ手が小さくて、10kg未満の少ない入れ組ですが
 
片手で持ち運びとなると、結構重くて手に食い込みます(>_<)
 
でもこれだけ大きなハンドルなら、少しは楽に運べそうですね!!
 
 
青空整備は、機動性(持ち運び)も必要(^^;
 
 
イメージ 7
 
今の使ってる工具箱と比べてみた・・・
 
オロロ!? 大してサイズ変わらないのねぇ~(^^;
 
また軽くお掃除して、お引越ししてみます!!
 
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇Wera 六角レンチセット
 
〇TONE 2211ツールチェスト(中古)