午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

丸い氷と・・・ニッカ ピュアモルト ブラック

入学シーズンの中、如何お過ごしですか?
 
めっきり葉桜の岡山で御座いマス(^^;
 
 
 
今回は4日間にも及ぶ、汗・涙・努力の物語である!!
 
・・・と言っても、単なる丸い氷作るだけ(^^;
 
 
イメージ 1
 
アサヒショップでウイスキー購入した時、オマケで
 
「アイスボールメーカー」と、言うモノが付いて来ました。
 
 
昔お店でロックに丸い氷が入ってて、凄く感動した記憶が・・・
 
「おっ!! コレなら家でも雰囲気味わえるぞ!!」
 
そんな軽い気持ちで、ミッション発動ッ!!
 
 
イメージ 2
 
まず普通に「水道水」を入れて凍れせてみた。
 
 
「うぁ~真っ白だぁ!! 普通の氷と変わらない・・・」
 
カルキ等の不純物が入ってるからカナ???
 
 
イメージ 3
 
次に朝、紅茶入れた残りの「冷まし湯」を凍らせてみる。
 
「う~ん 若干前よりは、マシになった様な・・・」
 
 
説によると、家庭用冷蔵庫は一気に凍らせるので
 
水中の酸素等が出る前に凍ってしまうと・・・
 
何だか、大昔授業で聞いたような話だなぁ(^^;
 
 
イメージ 4
(そのまま、ミネラルウォーターを凍れせてみたケド・・・↑)
 
 
色々調べてみると、発泡スチロールに巻く?とか
 
時間見ながら、半熟タマゴみたいな状態にして中身だけ捨てる?
 
まぁ~多種多彩な方法が載ってました。
 
 
「ゆっくり凍らすなら、パーシャル室だよ!!」
 
ある程度、温度調節出来るしネッ(^^)d
 
 
 
イメージ 5

そんなトコロで、再び「ミネラルウォーター」で試してみる!!

パーシャル室の温度を、徐々に調整した結果・・・
 
 
「おぉ~!! イイんじゃ~ないの?」
 
少し凹みあるモノノ、透明感ある丸い氷完成デス\(^^)/
 
 
イメージ 6
 
折角なので「ピュアモルト ブラック」開栓!!
 
この瓶&パッケージ・・・イイ雰囲気出てて、好きだなぁ~
 
 
イメージ 7
 
まずストレートで、チビチビ頂きマス!!
 
 
アルコールの刺激少しあるモノノ、余市ベースらしい
 
スモーキー&ピート感!! 後に軽い甘さが広がります。
 
 
イメージ 8
 
次は丸い氷で、ロック頂きマス!!
 
スモーキー感そのままで、最後はフルーティな香りが・・・
 
軽い甘さは変わらず、何とも「ニッカ」らしいお味デス
 
 
「何か燻せば良かったぁ!!」チョッピリ後悔の私でした(>_<)
 
 
 
と言う事で、良い子?の理科の実験も終了ッ!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇丸い氷を作る・・・アイスボールメーカー
 
ニッカウヰスキー・・・ ピュアモルト ブラック
              アルコール43%