午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ダイハツ タフト・・・チョイ乗り!!

昨日のお昼・・・タフトが来た!!

(ターボでは無く、NAモデル)

 

👿オイ!! 軽トラからコレか( ゚Д゚)

 

 

※昔、同社から「ネイキッド」と言う車あったけど

 タフトは、その進化形なのかな???

 

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085001j:plain

いえいえ、アトレーの点検に出した代車でして・・・(^^;)

 

 

ダイハツ タフト・・・気にはなってましたが

丁度来たので少し見て、チョイ乗りして見ます(^^)d

 

 

ダイハツさん、色々な新型の代車来るので

 密かな楽しみでもあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085041j:plain

〇車内から・・・

 

直線が強調されてて、何だか「ウエイク」っぽい!!

しかもパネルカバーが、オレンヂメタとは( ゚Д゚)

 

オッサンには、少々抵抗感が・・・

 

👿グレード0rオプションで、カラー変えれるぞ!!

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085100j:plain

〇シートに座ってみる・・・

 

今まで自家用&代車で乗ったダイハツ車と比較しても

(ウエイク・ムーヴ・タント・トコット・キャスト)

硬さ的には普通カナ!? 

 

ただ、ランバーサポートは結構立ってて

私の脇腹のゼイ肉にピッタシだわ~♡♡♡

 

前席のシートポジション合わせた状態で

後ろ席に座って見るモノノ・・・

膝元の窮屈感は然程感じませんね(^^)

 

※個人の体格差にもよりますm(__)m

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085118j:plain

ただトールワゴン系では無いので、天井が近い( ゚Д゚)

 

でもムーンルーフカバー開ければ、密室から解放~♪

👿コレは目の錯覚だろ~!?

 

まぁ~開けてたら暑いし、顔丸見えだしねぇ~(^^;)

 

 

しかし最近の軽四じゃ~珍しい装備では無いのカナ???

コレも遊び心ってヤツなのか(^^;)

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085144j:plain

〇後部座席倒してみた・・・

 

オロロ・・・意外と奥行きあるじゃん!?

 

クーラーBOXとロッドケース等、十分積めそうダワ(^^)

独りでは無く、2人キャンプツールも大丈夫!!

 

 

 

それに比べアバルトなんか、クーラーBOXで終了だもんね(>_<)

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085211j:plain

〇それでは、チョイ乗り行きます・・・って

サイドブレーキは、何処( ゚Д゚)

👿オイオイ!! いきなりコレかよ(^^;)

 

センターコンソールの、コ・コレか???

 

何んせデジタル社会に乗り遅れたアナログマンだから

かなり慌てたわぁ~(>_<)

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085523p:plain

「見せて貰おうか・・・タフトの性能とやらを!!」

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085238j:plain

エンジンはKF系直列3気筒DOHCのNA・・・

コレは仕事車のムーヴと同じでして、CVTで動力を伝える!!

 

CVTなので踏めば踏むほど回転上がって加速しますが

若干のモッサリ感もあり、「POWER」に切り替えれば

100km迄は、問題無く加速します!!

(100kmは、ムーヴでの高速走行した時の話ね)

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085258j:plain

15インチで、カッチョイイ~ホイール↑

 

御近所のクネクネ道を走りマス・・・

 

サスのストローク長い割には、よくコツコツ拾う

でも意外に踏ん張ってくれて、FF特有のフロント

のバタツキも少ない!!

 

天井も低く長方形のモノコックが効いてるのか

ロールの収束も早いですが、ハンドリングの

軽さが仇となり、少しラインハズレるわぁ~(>_<)

(まぁ~コレは慣れでしょうケド・・・)

 

あとはスマアシ&横滑り防止の警告がウルサイくらいカナ(^^;)

👿オメェ~何キロで走ってんだ!?

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085318j:plain

 

コレで5速マニュアル設定あれば、+ターボ&四駆のグレードを

即買ってしまいそうなマシン!!

👿そ~言うのが昭和の男子だなぁ~

 

まぁ~ネガな事ばかり言いましたが、面白い車で

ある事は間違い無いですし、色んな趣味が広がる

現代の車の形でもある様に思います!!

 

 

👿ライバルは、ハスラーか!? ジムニー・・・どっちだろ???

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085337j:plain

話は変わり、いきなり「ホタテステーキ」

毎月届く特産品シリーズ!!

 

👿オイ!! 久々じゃ~ねぇ~か???

 

先月・先々月と来てたのですが・・・

ど~もUPする程のモノでも無く、スル~しました(^^;)

(鰤の漬け丼&焼きチーズケーキ)

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085357j:plain

早速焼いて、本日はスーパーニッカ(^^)d

 

「北海道ホタテステーキ」って書いてますが

貝柱をベーコンで巻いただけのモノでして・・・

 

👿コレって居酒屋でも食べれるよな!?

そうそう!! チョットお高いので余り注文しないケド

 

でも、本日はリッチに3つも食べれマス\(^o^)/

 

自家製燻製お醤油を垂らし、頂きマス!!

 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085416j:plain

イイ~匂いしてるのに、寝たふりしてるワ(笑)

「ぼく」なりの大人の対応か???

 

 

ホタテのお味は、皆様の御想像通りの味でして

美味しく、お酒と共に頂きましたm(__)m

 

 

 

f:id:quattro0088:20211022085451p:plain

 

 

 

☆本日のミッション

ダイハツ タフト・・・チョイ乗り

〇北海道ホタテステーキ

 

追記・・・

前回の代車は、タントカスタムで今回はコレ!!

来年、Mr体操服(次男坊)は車の免許・・・

若者チックな代車ばかり用意するとは

ダイハツさん、商売上手ダワ(^^;)