午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

グラウンドゼロ GZIC 400FX

8月初旬・・・

前回バッ直線(パワーケーブル)引き直し、今回は

スピーカー&スピーカーケーブルを更新します!!

 

👿スピーカーはともかく、ケーブルはプロセッサー

 組んだ時、新しくしただろ~???

 

2芯線使ったので纏まり悪いし・・・

プロセッサーの場所を変えようと思ったり

色々計画中でしてネッ(^^;)

 

 

 

 

今回、更新にあたって用意したモノ・・・

 

グラウンドゼロさんの

コンポ―ネットスピーカー GZIC 400FX

 

ドイツのメーカーで、スピーカー~プロセッサー

色々ラインナップ豊富でして、評価も上々⤴⤴⤴

 

お値段もピンキリで、海外メーカーにしては

「ピン」が在るのは、嬉しいの一言で御座いマス♬

※因みにコレは「ピン」ね(^^)d

 

あとスピーカーケーブルは、カナレ電気さんの4S6を15m

👿コレは安くて、ド定番商品だな!!

 

もう~ワンサイズUPでも良かったのですが・・・

まぁ~10cmのウーファー鳴らすだけだし

太かったら、取り回し大変ですしネッ(^^;)

 

 

 

 

では、スピーカーのセット内容見てみます!!

 

〇10cmウーファー 〇ウーファーグリル

〇ツィーター 〇ツィーターハウジング

〇ツィーターの取り付け金具等・・・

 

あと、凄いのが・・・

各スピーカー用パッシブネットワーク!!

 

👿何ぃ~!? パッシブ4つ付かぁ~( ゚Д゚)

しかも0⇔⊖3dBの切り替え付き!!

 

2万ゴールド台で、メチャメチャ嬉しい内容ダワ~♬

 

👿「ハナからバイアンプ繋げ!!」って仕様だな・・・

 

 

でも、コレは使わないんですけどネッ(爆)

 

 

 

 

もう少し各部を見てみます!!

 

前付けてたウーファーと比べて見る

左が、アルパインSTE-G100S(アルパインの1番安いヤツ)

右が、GZIC 400FX・・・

 

👿明らかに2cm近く薄いじゃん!!

HPには「奥行き僅か3cmの極薄ウーファー採用」

と、書いてありましたぁ~。

 

確かに車種によっては奥に突っかえたり、窓ガラスとの

リアランス厳しかったりで、バッフルで出して

と、困る事もありますしネッ(^^;)

 

👿タダよ・・・10cmスピーカー付いてるのって

 昨今、もう~軽トラくらいじゃ~ねぇ~???

 

び、BMWが・・・(爆)

 

 

 

 

ツィーターも比べて見ました。

 

左 グラウンドゼロ 右 アルパイン・・・

 

ピラー埋め込み用ホルダー付いてるので、大きく見えますが

アルパインのスピーカー径3mmに対して、グラウンドゼロは2mm

 

アルパインと同じくソフトドームっぽいが

重さは、ほんの少し重い感じがしますね(^^;)

 

 

 

 

コチラは外付け用ハウジング装着例・・・

(今回はコレで使用します)

 

ツィーター本体と、ハウジングの間にスプリングが入り

ツィーター本体にテンションかけて

ほんの少しだけ角度調整が出来ます!!

 

 

👿オイ!! そろそろ・・・

 

おっと!! 本日のミッション発動デス!!

 

 

 

 

👿ってか、もう~付いてるし・・・

 

スイマセン・・・m(__)m

ウーファーもケーブルも入れ替えだけでして・・・

 

あっ!? でもウーファーは2mmくらい径大きかったので

取り付けステー部を長穴加工したくらいカナ(^^;)

 

 

 

 

コチラは・・・ツィーター装着!!

 

前のピラーは穴あけちゃったので、ヤフオクにて御用意!!

前にも書きましたが、小さい割にソコソコの重さ

 

ボルト2本で止めて、ハウジングの裏側に吸音材貼り

ピラー裏側にも防振材・吸音材で軽くデッドニング~♬

 

👿まぁ~何もしないよりマシ!! ってな程度だな・・・

 

 

 

 

取り敢えず、装着完了!!

 

👿ちょっと可愛いよなぁ~

小さいので視界の邪魔になる事も無さそう~

 

👿チャンと鳴るのか???

 

まだ電源等各ケーブル繋いで無いので分かりませんが

取説では70Hz~2kHz範囲で、ウーファーが何処まで頑張る!?

高音と中音を何処でクロスかけるか!? 次第ですねぇ~(^^;)

 

 

👿しかし、下が70Hzとは・・・なぁ~

 

新しいサブウーファーに頑張ってもらう!! と言う事でm(__)m

 

 

 

 

👿おっ!? 監督官は、今日はクーラーの中か・・・

 

涼みながら光合成してるみたいデス(^^;)

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇グラウンドゼロ GZIC400FX・・・21,120ゴールド

    詳しくは↓

 GZ-GZIC 400FX – E:S CORPORATION (escorp.jp)

 

〇カナレ電気 スピーカーケーブル 4S6・・・m/240ゴールド

    詳しくは↓

 スピーカケーブル | ケーブル | カナレ電気 (canare.co.jp)

 

購入当時の楽天↑・Amazon↓のお値段ですm(__)m

 

 

※次回はアンプorサブウーファーかな???