去年スプリング換えたジムニーですが
ダンパーはそのまま・・・
ノーマルストロークの社外品装着する予定で
毎月の貯金も、ある程度貯まり
いよいよ、ポチろ~と思った瞬間!?
う~ん・・・今更ど~何だろ???
迷うならヤメとけ!! が、私の鉄則・・・
でも、左後ろが抜けてるし・・・
迷った結果、現行型ジムニーの足回りが使えるので
現行型のモノを移植に決定!!
ヤフオクにてポチりました(^^;)
相変わらず現行型ジムニーの人気はモノ凄く
購入して直ぐリフトUPされるのか!?
新車取り外し品が、ヤフオクにゴロゴロしてて
しかも1万ゴールド前後で、足回り一式と格安( ゚Д゚)
※写真には写って無いですが、バネ&スタビロッドも有ります!!
ジムニーも7万キロ・・・足回りのリフレッシュなら
純正流用でも十分で御座いますね(^^)d
昨日の朝、仕事から帰宅してミッション発動!!
ジャッキ噛まして、タイヤ外して準備完了デス(^^)d
今回は前後のダンパー&リアラテラルロッドを移植します。
まずはフロントから・・・
ダンパーのトップがWナットなので、下に薄口メガスパ入れて
外して行きます!!
取り敢えず左右外した、ダンパー・・・
旧型はフロントはオイル!! 現行型はガス!!
コレだけでも効果有りそうな予感♡♡♡
しかし結構錆びが来てますねぇ~(>_<)
現行型ダンパーを装着・・・
上側29Nm 下側90Nmと、トルク規定があり
ダンパー下側は問題無いのですが、上側は
トルクレンチ入りませ~ん( ゚Д゚)
ネットでグリグリ見てたら、ネジ山1つ位残せば大丈夫!!と・・・
ゴムブッシュの潰れ具合見ながら、手ルクレンチ発動☆彡
オイル交換2回目で、タイヤローテンションしてるので
その時は注意してみる事にしますね(^^;)
ジャッキ緩め1G掛けて増し締めして、前側完了デス!!
前側も終わり、今度は後側をリフトUP!!
あぁ~そろそろアルコールが切れて・・・✘✘✘
では無く、そろそろ暑くなって来るワ(^^;)
チビですが、デブなので身体が入り辛い・・・
交換もするので、ラテラルロッド外します!!
コレで、わがままボディーも引っ掛かる事無く
スムーズに作業行えますね(爆)
フハフハしながら、外した後側ダンパー・・・
左側が悪いのか!? 左右バラつく増減力!! って言うか
前側以上に錆が酷いワ( ゚Д゚)
ちなみに後ろ側は、新旧共にガスショック・・・(^^;)
リヤのダンパー取り付け、ラテラルロッドも装着し
前側同様1Gにて、増し締めし完成☆彡
1時間チョイの作業ですが、もう汗ダクです(>_<)
取り敢えずバネ慣らしで、御近所パトロール!!
まず前タイヤのグリップが若干UPして、後ろの突き上げが
優しくなり、全体的ソフトに踏ん張る足になりました!!
まぁ~純正のオールマイティーな足回り復活!!
と、言ったトコでしょう(^^;)
ただ、コノ現行型純正流用・・・決して悪くは無く
バネ・ダンパー・ラテラルロッド(リアのみ)等が
1万ゴールド前後で、ほぼ新品が入手できて
装着すれば2cm程のリフトUP・・・
(↑写真は装着直後で、バネ等馴染んで無いので
少しUP気味ですが、フェンダーモール分下がると
イメージして頂ければ幸いです!!)
私の様な大きな外観の変化を求めない方には
足回りのリフレッシュも考慮すれば
非常にオススメではないでしょうか???
でも新しいモノ入れれば、気持ちイイ~のは確か(^^)d
ぼくお・「親父殿、お疲れニャ~ン」
日中まだ暑いので、クーラーの守りですね!!
最近特に、コイツが羨ましく感じマス・・・
疲れてるのカナ???
このブログをパチパチUPしてたら、何だか庭が騒々しい
ふと見ると、こんなモノが入って来た( ゚Д゚)
コレは次男の御車・・・本日納車らしい・・・
長男がドナドナして、アバルト無くなったら
次はスイフトか・・・今度乗って見ましょう(^^)d
☆本日のミッション
〇JB64 アブソーバー&ラテラルロッド移植
ヤフオクにて1万ゴールド+送料2,500ゴールド
(社外品の1/8位の御値段でバリュ~)
〇スイフトスポーツ納車