午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

JB64のショックアブソーバー移植

去年スプリング換えたジムニーですが

ダンパーはそのまま・・・

 

ノーマルストロークの社外品装着する予定で

毎月の貯金も、ある程度貯まり

いよいよ、ポチろ~と思った瞬間!?

 

う~ん・・・今更ど~何だろ???

 

迷うならヤメとけ!! が、私の鉄則・・・

 

でも、左後ろが抜けてるし・・・

 

 

 

 

迷った結果、現行型ジムニーの足回りが使えるので

現行型のモノを移植に決定!!

ヤフオクにてポチりました(^^;)

 

 

相変わらず現行型ジムニーの人気はモノ凄く

購入して直ぐリフトUPされるのか!?

新車取り外し品が、ヤフオクにゴロゴロしてて

しかも1万ゴールド前後で、足回り一式と格安( ゚Д゚)

※写真には写って無いですが、バネ&スタビロッドも有ります!!

 

ジムニーも7万キロ・・・足回りのリフレッシュなら

純正流用でも十分で御座いますね(^^)d

 

 

 

 

昨日の朝、仕事から帰宅してミッション発動!!

ジャッキ噛まして、タイヤ外して準備完了デス(^^)d

 

 

今回は前後のダンパー&リアラテラルロッドを移植します。

 

 

 

 

まずはフロントから・・・

 

ダンパーのトップがWナットなので、下に薄口メガスパ入れて

外して行きます!!

 

 

 

 

取り敢えず左右外した、ダンパー・・・

 

旧型はフロントはオイル!! 現行型はガス!!

コレだけでも効果有りそうな予感♡♡♡

 

 

しかし結構錆びが来てますねぇ~(>_<)

 

 

 

 

現行型ダンパーを装着・・・

上側29Nm 下側90Nmと、トルク規定があり

ダンパー下側は問題無いのですが、上側は

 

トルクレンチ入りませ~ん( ゚Д゚)

 

ネットでグリグリ見てたら、ネジ山1つ位残せば大丈夫!!と・・・

ゴムブッシュの潰れ具合見ながら、手ルクレンチ発動☆彡

 

オイル交換2回目で、タイヤローテンションしてるので

その時は注意してみる事にしますね(^^;)

 

 

ジャッキ緩め1G掛けて増し締めして、前側完了デス!!

 

 

 

 

前側も終わり、今度は後側をリフトUP!!

 

あぁ~そろそろアルコールが切れて・・・✘✘✘

では無く、そろそろ暑くなって来るワ(^^;)

 

 

 

 

チビですが、デブなので身体が入り辛い・・・

交換もするので、ラテラルロッド外します!!

 

コレで、わがままボディーも引っ掛かる事無く

スムーズに作業行えますね(爆)

 

 

 

 

フハフハしながら、外した後側ダンパー・・・

 

左側が悪いのか!? 左右バラつく増減力!! って言うか

前側以上に錆が酷いワ( ゚Д゚)

 

 

ちなみに後ろ側は、新旧共にガスショック・・・(^^;)

 

 

 

 

リヤのダンパー取り付け、ラテラルロッドも装着し

前側同様1Gにて、増し締めし完成☆彡

 

1時間チョイの作業ですが、もう汗ダクです(>_<)

 

 

 

 

取り敢えずバネ慣らしで、御近所パトロール!!

 

まず前タイヤのグリップが若干UPして、後ろの突き上げが

優しくなり、全体的ソフトに踏ん張る足になりました!!

 

まぁ~純正のオールマイティーな足回り復活!!

と、言ったトコでしょう(^^;)

 

 

ただ、コノ現行型純正流用・・・決して悪くは無く

バネ・ダンパー・ラテラルロッド(リアのみ)等が

1万ゴールド前後で、ほぼ新品が入手できて

装着すれば2cm程のリフトUP・・・

 

(↑写真は装着直後で、バネ等馴染んで無いので

少しUP気味ですが、フェンダーモール分下がると

イメージして頂ければ幸いです!!)

 

私の様な大きな外観の変化を求めない方には

足回りのリフレッシュも考慮すれば

非常にオススメではないでしょうか???

 

 

でも新しいモノ入れれば、気持ちイイ~のは確か(^^)d

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿、お疲れニャ~ン」

 

日中まだ暑いので、クーラーの守りですね!!

 

最近特に、コイツが羨ましく感じマス・・・

疲れてるのカナ???

 

 

 

 

このブログをパチパチUPしてたら、何だか庭が騒々しい

 

 

 

 

ふと見ると、こんなモノが入って来た( ゚Д゚)

 

コレは次男の御車・・・本日納車らしい・・・

長男がドナドナして、アバルト無くなったら

次はスイフトか・・・今度乗って見ましょう(^^)d

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇JB64 アブソーバー&ラテラルロッド移植

 ヤフオクにて1万ゴールド+送料2,500ゴールド

  (社外品の1/8位の御値段でバリュ~)

 

スイフトスポーツ納車