午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

令和5年のロースハム・・・

お盆・お正月・ゴールデンウイークは・・・

 

若い頃は「妻子持ちを休ませろ!!」と言われ

妻子持つと「息子&孫が帰るから休ませろ!!」と言われ

今は「辞められると困るから若手を休ませろ!!」

1月6日まで21連勤ブラック労働中・・・

 

マジで、超~素晴らしい働き方改革でして

日々ライフ削りながら労働者してマス!!

 

しかし今年は格別に酷いんダゼ(>_<)

 

 

 

 

さて、コチラは、2週間前に中央市場内「まつ家」サンにて

購入した1.2kgの豚ロース肉!!

 

新見の健康王国サンも、燻し職人サンが不調で

この冬も、お取り寄せ出来ないし・・・

まぁ~何かヤッてないと、息絶えそうで

久々に、お正月用ハムでも作りますね(^^;)

 

 

 

 

 

コチラは材料・・・

 

〇粗塩・・・96g(お肉の8%)

〇ザラメ・・・32g(お塩の1/3)

〇赤ワイン・・・350cc

※今年のボージョレ・ヴィラージュ

〇ローレル・バジル・ローズマリー・ブラックペッパー

※超~適当な分量m(__)m

 

本当はワインで無く、ブランデーで漬けたかったワァ!!

ボンビーは辛いデス(T_T)

 

 

 

 

 

上記の調味料を混ぜ合わせて、ジップロック

中にお肉と共に、1週間冷蔵庫にて漬け込みます!!

 

 

 

 

 

1週間漬け込んだお肉・・・

モノ凄い色で、ゾンビ肉化してマス( ゚Д゚)

 

お鍋に水張り約12時間塩抜きします・・・

 

端切れを焼いて塩加減を見るモノノ

問題無いので、そのまま続行します!!

 

 

 

 

 

塩抜き後、水気をふき取りタコ糸で縛り

丸1日冷蔵庫にて乾燥させマス!!

 

ゾンビ肉が、何だかそれっぽい形になりました(^^;)

 

 

 

 

 

さて、コノ日は忙しく・・・

 

仕事から帰宅後、暗闇の中セッセと炭火起こして

5~60℃で、1時間程熱乾燥・・・

 

 

 

 

 

サクラのウッド切れてて、急遽ウイスキーオーク!!

 

ほんの少しピートも振り掛け・・・

熱乾燥と同じく5~60℃で、約2時間燻します!!

 

 

 

 

 

2時間後・・・テカテカに燻しあがった豚ロース肉☆彡

 

表面の脂分を拭き取り、次なる工程は湯煎・・・

70~75℃のお湯で1.5時間熱処理します!!

 

熱処理後、氷水で〆て水分を拭き取り

冷蔵庫にて1週間乾燥&熟成させます!!

 

ハム作りで1番キツかった工程も終わりました(^^;)

※全行程約6時間・・・

 

 

 

 

 

熟成させて約1週間・・・

今朝、ゾンビ肉の試し切りしました(^^;)

 

おっ!? 何だか生ハムっぽい色目・・・

 

漬け込む前に脂身少し削ろうか!? と思ってましたが

そんなに悪くも無さそうですね!!

 

 

 

 

 

本日のドリンクは・・・???

 

アードベッグ又は、ハイランドパークと思いましたが

爽快系の白州ストレートで行きマス(^^)d

 

 

 

 

 

熟成期間を少し長めにしたので、少々固めですが

塩加減も良く、ソフトジャーキーっぽい仕上がり!!

 

お酒と交互に、チビチビと・・進みますワァ~(>_<)

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿ぉ・・・」

 

ピートの香りが苦手なのか!? 一定距離から近づけ無い様で

もどかしい顔してますね(^^;)

 

お正月用で、サーモン&ホタテも燻してるので

またそちらを、お裾分けしますか???

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇なんちゃってロースハム・・・100g/198ゴールド

    詳しくは↓

 まつ家 岡山卸売市場店【公式】 (owst.jp)