午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

はちみつ味噌と梅酒のWベーコン・・・(後編)

 

 

f:id:quattro0088:20200509073603j:plain

 昨日の続きデス・・・

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073622j:plain

約5日間、梅酒に漬けこんだ豚バラは

ボールに水張って、8時間塩抜きします。

 

はちみつ味噌の方は、軽く洗い流して

2つ共に1日冷蔵庫にて乾燥させます・・・zzz

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073649j:plain

翌日、朝イチ・・・

 

せっせと炭火熾して、約1時間熱乾燥させ

余分な水分を飛ばせます!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073716j:plain

サクラは香りは良いですが、梅酒の風味を

消してしまうので、ヒッコリーのウッドを投入!!

 

6~70度の間をキープしながら・・・

3時間ジックリ燻して行きマス(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073739j:plain

3時間後・・・

 

取り敢えず、燻しあがりました(^^;

粗熱取って、再び冷蔵庫にて乾燥させます。

 

 

※チーズは6個燻したハズだが!?

   メタボの大ネズミが食べたようだ・・・(>_<) 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073801j:plain

5日間、ジックリ乾燥させたお肉達・・・

 

手前が梅酒で、奥がはちみつ味噌!!

 

 

※事務員サンのお友達が手ぐすねを引いて

 待ってたので、1本は出家しました(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073823j:plain

↑コレは、はちみつ味噌

 

早速カットしてみます!!

比較的に低温で燻したので、中身もピンク色

火の通りも良さげです(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073845j:plain

↑コチラは梅酒・・・

切ってるハナから、甘~い香りがして来ます(>_<)

 

はちみつ味噌より色目も薄く、ベーコンっぽい!?

3切れづつ、グリルで軽く炙りますよ!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073907j:plain

コレに合わせるお酒は・・・

 

ジョニーウォーカー トリプルグレーン アメリカンオーク10年♫

いつか飲もう!! と、数年放置してたモノ(^^;

 

ラベル通り、アメリカンオーク樽で10年熟成された

原酒を使ったものデス!!

スモーキーさは有るモノノ・・・

グレーンらしい甘さが、後から口一杯に広がります。

 

私的にはお肉より、お魚系が合いそうな感じでした(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073935j:plain

↑コチラは、はちみつ味噌!!

 

それでは、整いましたので実食・・・

 

何時もは80度位で燻すので、グリルやフライパンで

火を通すと、固くなりがちですが

今回は少し温度を下げたせいか

柔らかく、お年寄りでもOK!?

 

 

 

f:id:quattro0088:20200509073958j:plain

↑コチラは、梅酒・・・

 

特に梅酒の方は甘いので、辛いお酒でも合いそう

※家族はコチラの方が人気です(^^;

でもウイスキーには、濃い目のはちみつ味噌ダワサ(^^)d

 

個人的に楽しむ程度なので、超レベル低いですが

自分なりには、美味しく頂きましたぁ~(^^)

 

 

岡山も、自粛緩和されましたが・・・

も~う少し、大人しくしてましょうか!?

 

f:id:quattro0088:20200424102552p:plain

 

 

☆本日のミッション

〇はちみつ味噌&梅酒風味ベーコン完成

ジョニーウォーカー 

 トリプルグレーンアメリカンオーク10年