午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

キャリイ・・・静音計画?

秋風のポカポカ陽気の中、如何お過ごしですか?
 
前回の予告どおり、キャリイの防音施工を致しマス
 
 
 
イメージ 1
本日用意した商品ですが・・・
 
エーモン工業の静音計画シリーズ
 
「静音セット」「エンジンルーム静音シート」と
 
日本特殊塗料「防音一番オトナシート」デス
 
賛否両論の商品ですが自分なりに
 
試してみようと思います。
 
 
 
イメージ 2
まず足元のマット等を外し、ドアの内張り
 
を外し、運転席・助手席のシートも撤去
 
施工箇所の邪魔なモノは全て外します。
 
空っぽなのに大きなサービスホールですネ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
大昔、ハリアーデッドニングで余ってた
 
防振シートと吸音シートで軽く塞ぎマス。
 
ココはスピーカーが入らないので適当に・・・
 
もちろん内側も適当ですが貼ってますョ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ドアの「風切り音防止テープ」を周囲に貼って
 
ドア部終了! 床部分に移ります!
 
「オトナシート」を貼り、「ロードノイズ低減マット」
 
を型取り、フロアーシート下に入れます。
 
結構ポワポワの足元になりました
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
運転席側のシートです!
 
防音シート1枚のみでした・・・ウルサイはずデス
 
防振シートと「エンジンルーム静音シート」プラス
 
最後に純正の防音?防熱?シートを納めます。
 
お尻下がエンジンなので効果が微妙・・・
 
まぁ~何もしないよりマシですかネェ
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
助手席は凹みが有りましたが、運転席同様
 
施工しています!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
余った材料で背面も施工してみました。
 
しかしコノ作業・・・ココも・アレも、と
 
キリが無くなるので、取り敢えず終了
 
あと短いボンネットに「静音マルチモール」
 
も貼っております。
 
期待しながらシートを戻しました
 
 
さてインプレですが、エンジンスタート
 
アイドリング時、僅かながら静かになっています・・・私的には、20%程でしょうか?
 
水温計が上がって来たので、路上に出て5速・約60km・・・これも20%位、軽減?
 
エンジン音は、シート下がエンジンルームなので、回せば回すほど音も上がります!
 
今まで感じなかった、タイヤハウスのロードノイズと天井付近のこもり音が目立ち出しました。
 
イメージ 8
 
 
ある程度防音された車の補正ならOKですが
 
贅肉削ぎ落したキャリイでは、かなり考えて
 
施工しないと効果が感じられませんでした
 
引き続き「静音」を行うか?微妙ですネ・・・
 
 
 
 
さて次回ですが・・・ステレオ・ETC・メーターと宿題が溜まってますが
 
ボチボチと組んで行きますので、温かく冷ややかな目で見守ってくださいマセ
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 ☆今回のミッション
 
  静音セット/エンジンルーム静音シート(ミニバン用)
 
○日本特殊塗料
  防音一番オトナシート(5枚組)