午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

再び新見へ・・・

久々の秋晴れの中、如何お過ごしですか?
 
週末、雨と思いのんびりしていたトコロ・・・
 
黒マジェ先輩から
 
「おい!明日ツーリング行くで!」
 
「何処行くんですか?」
 
「カレー食いに新見行くで!」
 
「天気悪そうですよ!」
 
ツーゥーツーゥーツーゥー電話切れてるし・・・
 
イメージ 1
 
この前、新見に行った話をした事を
 
思いだし、「また今度行きますか?」
 
・・・すっかり忘れてましたよ
 
AM08:00頃、岡山出発! 途中「道の駅かよう」
 
にて休憩、新見を目指して北上します
 
 
 
イメージ 2
 
AM10:00過ぎに新見の関所「喫茶タイム」に
 
到着しました。道中、黒マジェ号の燃料が
 
危険な状態でガソリンスタンド探しながら
 
放浪しましたがネ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
香辛料のイイ香りの中、今回は「チキンカレー」
 
先輩は「カツカレー」を注文! 
 
甘くてチョイピリのルーの上にチキンソテー
 
「これもあっさり系でアリですね!」
 
お腹も満たし・・・「何処行きますか?」と・・・
 
 
 
 
イメージ 4
「ハム屋に行くでぃ!」
 
多分、「健康王国」の事でしょうネ・・・
 
道も知らないのに先頭を突き進む先輩
 
まさしく猪突猛進!猪武者で御座いマス
 
しかしインカムと言う便利なアイテムがあり
 
無事、到着デス
 
 
 
イメージ 5
 
先客サンが居られたので、少し周囲を
 
散策してみました。
 
新見の奥は紅葉も終わりかけていました。
 
手前の栗の木も実を落として冬支度
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
健康王国の工房横に見事な紅葉が
 
健康王国奥さん曰く、「あまりにも綺麗だったので、落ち葉をとらず残してる」との事です。
 
今年は天候・気温の不安定な為、道中も
 
まばらな山ばかりでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
健康王国でベーコンと焼き豚を買って
 
R180を南下、途中「絹掛の滝」で休憩
 
新見と高梁の中間位にあります。
 
今朝まで雨でしたので、水量もあり
 
見応えありました
 
 
 
 
イメージ 8「さて、どうしますか?」
 
「おーっ、犬神家行くぞ!犬神家!」
 
「吹屋ですか?」
 
「何かしらんが、犬神家じゃ!」
 
八つ墓村の広兼邸」でしょうネ・・・多分
 
まぁ~帰り路なので再び南下・・・
 
 (ブサイクなので後姿・・・)
 
 
イメージ 9
R180から西へ10kmくらい・・・「広兼邸」へ到着です!
 
ここは横溝正史の「八つ墓村」のロケ地で有名デス!
 
決して「犬神家の一族」ではありませんョ
 
私も十数年ぶりに来ましたが・・・改修工事中
 
来年の2月末まで入館出来ないようです。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
広兼邸を後に、「吹屋ふるさと村」へ行きました。
 
もともと銅の鉱山町で産物のベンガラ(朱色の顔料)
 
で屋根瓦から壁漆喰に使われて、当時の建物が
 
そのまま住居・お店にて残っています。
 
 
 
 
 
イメージ 11
400mくらいでしょうか? レトロな街並み
 
が続きます。
 
レストラン&カフェ、ベンガラを使った染物屋
 
宿屋、資料館、郵便局と・・・単なるテーマパーク
 
じゃ無く、生きている街ですネ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
コチラの方も文化?してるみたいデス
 
 
野郎2人でトコトコ・・・散策します。
 
 「たまには、こ~言う場所もド―ですか?」
 
 「たまにはナ!」と・・・先輩
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
タイムスリップした街並みから少し入ったトコロに
 
「旧吹屋小学校」があります。
 
木造校舎・・・私の小学校も小2まで木造校舎
 
何か懐かしさを感じます。
 
PM15:00過ぎ、吹屋を後に帰路につきました
 
 
 
夜勤明けのちょっとハードでしたが、有意義な休日を過ごせました。
 
バイクでの県北・・・これからは厳しくなるので次回は県南???
 
キャリイもあるぞ!モンキーも直せよ!釣りも行けよ! 宿題溜まりまくり・・・
 
予定は未定で・・・それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
☆今回のミッション
 
 
○喫茶 タイム
   岡山県新見市高尾2217-1
 詳しくは下の画像拡大して下さいネ!
 
○健康王国
   岡山県新見市神郷油野2775-2
    0867-95-7234
 
○絹掛の滝
   岡山県新見市新見310-3
 
 
イメージ 14