午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

藤戸まんじゅうと藤田レタス!

梅雨の中休み? 如何お過ごしですか?

今週は、お天気持ちそうな岡山で御座いマス

 
イメージ 1
 
 
今日は士業の先生の所に、色々お話を聞きに行こうと思い

「藤戸饅頭本舗」へ行きました
 
家から10分位の距離、たまに甘いモノ食べたくなったら

表通りの「鯛よし」か、ココへ来ます。
(鯛よしは、たい焼き屋サンです)


イメージ 2
 

お饅頭を買って、いざ先生の事務所へ行ったのですが

先生は外出中…残念ながら本日は撤収です

 
イメージ 3
 
 
帰り道に、藤田の野菜無人販売の棚・・・何か見える

バイクなので、スイっと寄れちゃいます
 
 
イメージ 4
 
 
今朝、取れたてのレタスですね! 一番重くて綺麗なのを1個頂きます!

金庫にチャリンと・・・100円なり
 
 
イメージ 5
 
 
帰宅して早速、吟味吟味!!  レタスは、明日朝頂きます。
 
家用に購入した竹の包み10個入り・・・先生のは、箱入りですよ

只、コッチの包みの方が個人的には好きですね!
 
 
イメージ 6
 
 
さてココでよく似た「大手まんぢゅう」と、比べられるのですが

歴史的には約700年程「藤戸まんじゅう」の方が先輩!

人気度は「大手まんぢゅう」が、やや優勢かな?

外の皮は、藤戸より大手の方が厚い!

餡は両者とも、こし餡でして…藤戸がネットリ感、大手はサラサラ感
 
甘さは両者とも同じぐらいで、チョイ控え目!
 
 
イメージ 7
 
 
まぁ~どちらも甲乙付け難いですね!

現在の家に引っ越してからは、藤戸が近いので

最近は藤戸まんじゅうの方を、よく買います。

何はともあれ取り敢えず、美味しく頂きました


話は変わりますが「美作血税一揆」の記事が、このトコロ良く閲覧されます。

UPしてソロソロ1年経つのでリベンジでも?と思っております

おっと!もうこんな時間

それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション

〇藤戸まんじゅう(10個入り)・・・680円
      
        藤戸饅頭本
岡山県倉敷市藤戸町藤戸48
      086-428-1034