午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

肉うどん自販機と五大北天まんじゅうと・・・(前編)

微妙な夏日の中、如何お過ごしですか?

30度前後が続く岡山で御座いマス


昨日は所用にて、津山方面に車で出掛けました。

えっ?バイクじゃ~無いん?

その訳は、後に追々と…
 
 
イメージ 1
 
 
ひたすらR53号線を北上高尾交差点を左折、R429号線に入って行きます。

約3Km程走った所に「仕出し・弁当おかもと」サンに到着


イメージ 2
 
 
本日のミッション①である「肉うどん自販機」です
 
岡山県下5~6台在る?「うどん自販機」…天婦羅&きつねが定番
 
肉うどんは、ココだけと聞いて来た次第で御座いマス。
 
滋賀ナンバーの、お客様も来てましたよ
 
 
イメージ 3
 
 
250円入れて待つ事、数十秒…出て参りました
(自販機の裏が食事スペースがあり、手洗い・浄水器も在ります)
 
…おや? 太い麺と細い麺が絡み合ってます。
 
と言うか、ガッチリ団子状態 取り敢えず、麺ほぐして頂きます
 
 
イメージ 4
 
 
麺はのびのび…コレは不味いでしょう? ただ、御出汁の方は
 
お肉の煮汁と混ざり合わせてるのか? 濃厚にて甘く美味い
 
麺さえ良ければ、凄く美味しいのに…非情に残念でした。
 
※ひょっとしたら、朝早かったので入れ替え前だったのかも?
 カレーの看板が気になったので、今度はカレーでも…
 
 
イメージ 5
 
 
再びR53号線に戻り、津山市内から県道68号線に入り北上します。
 
途中、本日のミッション②「和菓子 つゝや」サンに到着
 
ココの名物「五大北天まんじゅう」を買い、再び出発
 
 
イメージ 6
 
 
黙々と県道68号線を北上…
 
次のミッションは、どうやら目の前の山々を越えないとダメらしい
 
 
イメージ 9
 
対面2車線から1車線へ・・・まだ、人の気配感じますね!
 
「おめぇ~この先、行ったらおえんでぇ~」ってな表情で見られてるような…
 
 
イメージ 7
 
 
アスファルトからコンクリートの路面に変わり、結構な坂とヘアピンが続きます。
 
2速以上入れる事は、まず無し…ゴルフボールくらいの石ころがゴロゴロ
 
コマジェで来てたら、パワー不足で坂の途中で息絶えそうです
 
MANAならヘアピン曲がり切れず、石ころ踏んで即終了でしょうね
 
止まった時点で、想像以上の事が起きそうな勾配です!
 
 
イメージ 8
 
 
枯れ木の枝は勿論、子供の頭ぐらいの落石も所々に…
 
更に道幅が狭くなって来ました…軽トラで一杯一杯
 
対向車来てバックする事にでもなれば、そらもう地獄行き
 
対向車来ない事願いながら、ひたすら唸るエンジンでした。
 
次回に…つ・づ・く
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇肉うどん(肉うどん自販機)…250円
   仕出し・お弁当おかもと
   岡山県津山市桑下1337-1
         0868-57-3535
 
〇五大北天まんじゅう…55円(1個)
  和菓子 つゝや
 岡山県津山市小原82-4
  0868-22-6616