午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

常山城を攻略せよ・・・?

お盆前の蒸し暑い中、如何お過ごしですか?
 
曇りでも35℃の、岡山で御座いマス(>_<)
 
 
本題前に、なんと岡山にも「ヒアリ」が200匹?
 
蜘蛛の次は蟻と・・・外来種の浸食、恐ろしく感じますね。
 
 
イメージ 1
 
 
さて昨日は午前中、おまる号(コマジェ)にて近くの山へ!
 
児島富士とも呼ばれる「常山」、頂上には「常山城跡」や
 
「女軍の墓」等の色々な史跡が在ります。
 
※詳しくはWikipediaにて・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
昔、肝試しでは何度か来たのですが・・・NG!! NG!!
 
おや?標識に何か書いてますけど・・・(^^;
 
取り敢えず、約20年ぶりに登って行きマス!!
 
 
イメージ 3
 
 
民家の間を抜けて程良い登り坂、「馬太郎」装着してるので
 
結構坂道も強いんですよ!「吠えろ!! おまる号ーッ!!」

 
イメージ 4
 
と言ったのも束の間、何かヤバくなって来ました・・・(^^;
 
「こりゃ~酷道険道じゃ~無く・・・廃道だ!」
 
民家上の墓地群越えたら、車等の痕跡ゼロ!
 
 
イメージ 5
 
 
オロオロと枝切れ・落石と交わしながら、かなりのスローダウン・・・
 
昔に比べ、道幅も狭くなった様な気もします。
 
時折、茂みの間からイイ眺め(^^)d
 
 
イメージ 6
 
もう一周りで、頂上と言うトコロで・・・道路崩落
 
OFF車乗りの方なら「ココから勝負!!」なのでしょうが
 
おまる号は、ココでUターンです! キャイ~ン(>_<)
 
 
イメージ 7
 
 
歩いて行けそうな気も・・・あとは登山道???
 
コノ炎天下・・・絶対無い無い!!  潔くミッション失敗(>_<)
 

あとで調べたら、2011年9月の台風で崩落したらしいです。
 
6年経っても、この有様とは・・・当分復旧無さそうですね。
 
「常山」「常山城」と検索すれば、他の方のブログ等で
 
頂上周辺を見れますので・・・そちらを(^^;
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇常山城・・・攻略失敗(>_<)