午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

今年の初乗りは・・・あんころ餅? (前編)

絶え間なくニュースが続く中、如何お過ごしですか?
 
 
芸能界・海外・政界と次から次へと・・・このトコロ凄いですね
 
そんな事も関係の無い、平和ボケの岡山で御座いマス!
 
 
さて昨日は晴天までも無かったものの、気温が15℃近くに上がり
 
今年に入ってまだバイク乗って無いし・・・
 
たまには甘いモノでもと思い、出動した次第でありマス!
 
延命措置したバッテリーを積み、県道21号線を南下鷲羽山スカイラインを目指しGO
 
 
イメージ 1
 
 
鷲羽山スカイラインを北側から・・・と言う事は上り坂・・・おまる号(コマジェ)アクセル全開 
 
ブレーキ・・・一切使わなくとも曲がれるスピードしか出ません
 
まぁ~安全運転に越した事無いのですがネッ
 
途中、下津井港に降りる脇道から「下津井瀬戸大橋」が見えたので、パシャリ
 
 
イメージ 2
 
 
そのまま下津井の漁港を抜け「田土浦公園」に到着!
 
取り敢えず、トイレにGO
 
 
イメージ 3
 
 
四国から色々な情報を発信されてる「Michiru」サンが、以前南の起点から
 
UPされてたので、私は北の起点から行って見ようと思います。
(Michiruサンのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo
 
坂出に比べ児島の方は、駅の近くに記念館が出来た位で大したイベも無く
 
駅周辺の広大な土地で、過去「繊維祭り」が行われてましたが
 
集客数の減少に伴い、今や「児島競艇場」に移り
 
残された土地は、駅駐車場と小規模な店舗等がポロポロと出店してます。
 
 
イメージ 4
 
 
下津井瀬戸大橋の主塔基礎部・・・公園駐車場とその奥は、芝生の広場になっていて
 
西側には「田之浦パークセンター」「田之浦港」と続きます。
 
 
イメージ 7
 
 
塔頭頂部・・・櫃石側と下津井側、主塔の高さ若干違うんですよ!なんてね
 
 
10年ほど前に約6年間、本四公団(現本四JB)早島~坂出全区間
 
伸縮接手や壁高欄の工事やらで、地下~アンカーレイジ~JR~自動車通行帯
 
はたまた、ワイヤー歩いて頭頂部まで・・・遊ばせて?いや、色々講釈を聞かされ??
 
いや、真面目に仕事させて頂きました 今更ですが、懐かしくも思えて来ます。
 
 
イメージ 5
 
櫃石島までスドーンと延びる橋脚! 少し曇り空なので櫃石・岩黒の斜張橋
 
の先が見えにくくなってますね! 護岸では、投げとフカセやってました。
 
チヌ・真鯛狙いですかねッ
 
 
さて、私もトイレ休憩終了ッ!次のポイントまで走り出します
 
 
イメージ 6
 
 
児島の市街地を抜け、田の口からまた坂道
 
5km程、クネクネ山道を抜け「由加山」へ到着
 
おっと!「暴れん坊将軍」が始まったので・・・また明日?
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇只今、遂行中と言う事で・・・