午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

丙川・・・堤防決壊!?

晴天が続きそうな今週、如何お過ごしですか?
 
やっと梅雨明け宣言の、岡山で御座います(^^;
 
 
 
昨日は、ブログUPしてダラダラしてると?
 
お仕事ガラケーに、この様なメールが・・・
 
ひ、丙川って!!・・・すぐ近くの川やん(*_*)
 
イメージ 4
 
堤防が在る、と言ったら河口付近!! 
 
 何気に周囲も慌ただしい・・・
(低い土地の人は、車を土手沿いに止めだしてる)
 
 
「よし!! 取り敢えず見に行こう!!」
(オッサン!! 行っちゃ~ダメだろう?)
 
車やバイクだと、止められる可能性大&飲酒運転になるので
 
チャリンコで出撃しました!!
 
※良い子は、マネをしてはイケません!!
 
 
イメージ 5

現場は、自宅より2km程下ったトコロ・・・
 
既に警察・消防&消防団によって通行止め!!     ど~する?オレ???
 
 
 
私「○○町内の○○じゃけど、水利の関係で・・・うんたらかんたら」
 
消防団員「気を付けてど~ぞ!!」
 
第一関門(通行止め)突破!!
 
 
この調子で、消防→警察の関門を次々と突破p(^^)q

コノ酔い衆の乗るチャリンコ・・・まるで「進撃のオッサン!!」(*_*)



現場に着いたトコロ、復旧作業用のラフターが2台

続々と矢板等積んだトラックが入って来だして近寄れず

更に、スマホも家に忘れてしまってたので・・・

あえなく撤収となりました(T_T)
 
※良い子は、こんな野次馬してはイケません!!
 
 
イメージ 1

で・・・今朝現場に寄ってみました。
 
岡山市の職員サン2人で・・・ずっと監視してるらしい(お疲れ様デス!!)
 
 
私「やっと田んぼの水引いたら、コレ!!ど~何ですかねぇ~?」
 
また昨日の調子で話し出す私・・・ホントお前、一体何者なんだ???
 
 
イメージ 2

  ↑この下にトンネルが出来て、陥没した跡
 
 
取り敢えず堤防に上がり、現場を見てみる。
 
もう古い堤防・・・ちょっとした亀裂が、大きくなり災害を酷くする。
 
発見が日中だったので対応も出来たのが、不幸中の幸いだったらしい・・・
 
 
イメージ 3
  ↑川側は、矢板打って防水措置してる
 
 
取り敢えず今のトコロは大丈夫だが、コノ古い堤防・・・
 
「他の個所も同じ事になるかも知れませんね!!」と職員サンが言ってました。
 
 
 
まぁ~一級河川は、スーパー堤防化してるケド・・・
 
この様なマイナーな川は、まだまだ手が入って無いのが現状・・・
 
防災に対しての意識をもう少し上げないと!!と、思う今日でした(>_<)
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇丙川・・・堤防決壊未遂