午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

梅酒で漬けた・・・あっさりベーコン(完成)

はじめに、梅雨前線による豪雨で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。


特に真備町は、架線復旧で我が社も入ると思うので

自分も行く機会あれば、全力で支援復旧に尽くしたいと思ってます!!





子供の頃シトシト雨降る梅雨時分は、遊びにも出れず

鬱陶しくも思ったモノですが・・・

しかしこのトコロの雨・・・台風と何ら変わらぬレベルの被害

更に10年先は、どの様な事になるのか?恐ろしくも感じます(>_<)






さて話は少し戻って、例のベーコンの続きです(^^;

1晩冷蔵庫で乾燥させたお肉達・・・早速燻して行きますよ!!


イメージ 1


炭火のみで約30分熱乾させて、表面の水分を飛ばします。


イメージ 2


今回はスタンダードに「サクラのウッド」を使います。

ウッドの上には、ほんの少し「ピート」をパラパラ・・・

スモーキーフレーバー??? に、仕上げて行きますョ(^^)d


イメージ 3


スモーカー内は、熱乾から燻しまで50度をキープ!!

お肉に火が通り過ぎたら、せっかくの梅酒の風味も半減しますからね(>_<)


イメージ 4


温度計と睨めっこしながら、約2時間後・・・燻し完了!!

低めの温度で燻したので軽い色目ですが、香りはイイですョ(^^)


更にココから3日間、冷蔵庫にて脱水&ケムリを馴染ませマス・・・zzz


イメージ 5


今回の豪雨で3日の予定が・・・5日間熟成と、なりまして

表面もパリっと乾き・・・やっと、コレにて完成デス\(^^)/


イメージ 6


今朝・・・早速御入刀!!

型のイイ2~3本は出家予定なので、売れ残そうな部位モノを切ります。

表面は固くて、中身は柔らかく綺麗なピンク色・・・生ベーコンみたい


イメージ 7


表面に軽く火が通るくらい、グリルしてみたましたが・・・脂が凄い!!
(2/3くらい、縮んでしまいました)

フライパンで焼いてたら、揚げ物になってたカモ(*_*)


合わせるお酒は・・・白州?宮城狭? いえいえNA余市で(^^;


イメージ 8


では・・・1口‼

サクラの燻煙の香りで包まれ、口に入れ噛むと梅酒のフルーティ感の

肉汁が混ざり合って、脂!脂!!が余り感じられ無い!!

また低めの温度で燻したので、お肉も柔らかく噛み切れます。

脂身多い部位でコノ味なら、他のお肉はもっとアッサリ頂けますね(^^)v



何時ものベーコンとは違い、他の料理には使うの難しそうですが

単品でのお酒の御供には、最高の一品だと思いマス!!


早く梅雨明けしないかな?と、思いつつ・・・お酒進む、私でした(^^;


それでは皆様、ごきげんようデス










☆本日のミッション

〇梅酒のベーコン・・・完成!!