午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

シーズンギリギリのスモークサーモン!?(後編)

 

昨日の続きデス・・・

 

f:id:quattro0088:20200515075121j:plain

 

 

クルミのウッドを投入後・・・

 

f:id:quattro0088:20200515075013j:plain

この日の早朝は、気温12度・・・

 

ウッド焚けば、あっと言う間に30度位に上ってしまう(>_<)

少し風もあるので、通気口を上手く調整しつつ

まぁ~ある意味風任せですが・・・(^^;

 

 

f:id:quattro0088:20200515075035j:plain

約1,5時間後・・・

 

20~25度の範囲を上下させながらも

何とか燻し完了!!

う~ん・・・温度ギリギリで、きわどかったぁ~(>_<)

 

冷まして、2日間冷蔵庫にて熟成させます。

 

 

f:id:quattro0088:20200515075058j:plain

さて、2日後・・・早速カットします!!

 

ナイフも、スゥ~っと入り中身もシットリ

凝縮された脂も、常温でジュ~ンワリ♡♡♡

「おっ!? 大丈夫そうですね!!」

 

 

 

f:id:quattro0088:20200515075152j:plain

コレに合わせるお酒は・・・NA余市!!

お魚系は宮城狭の方が合いそうですが

何気に手に取ったボトルがコレでした(^^;

 

ヘビーなスモーキーさと、アルコール感強めですが

悪くなく、深い味わいのお酒で御座いマス!!

 

※しかし、お高くなってしまいました(T_T)

 

 

f:id:quattro0088:20200515075211j:plain

それでは、頂きます!!

 

温度が安定しなかったので、独特のネットリ感が

少ないですが、脂のシットリ感が良く出てて

燻煙の香りで生臭さも無く

お刺身+α的で、食べやすいです(^^)d

 

2切れ頂き残りは、たまり醬油にレモンを絞った

ソースで味を変え、美味しく頂きましたm(__)m

 

 

あぁ~コレで、秋までスモークサーモンお預けですね(>_<)

 

 

 

昨日からキャブリィ(軽トラ)の調子が悪いので

そろそろ車屋サンに行かねば・・・

 

f:id:quattro0088:20200514072637p:plain

 

 

☆本日のミッション

〇スモークサーモン・・・完成!!