午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

戻りカツオのタタキと、山芋のキムチ

f:id:quattro0088:20200821082255j:plain

 

連日、攻撃的な太陽光線&殺人的な気温と・・・

 

コロナじゃ~無くても、外出キケンな岡山で御座いマス(T_T)

 

 

f:id:quattro0088:20200821082325j:plain

昨日は朝イチから、仕事車をオイル交換!!

10分程度の作業でも、汗ダラダラ~(>_<)

 

そんな中・・・プゥ~~~~ンと、軽いエンジン音♫

 

 

f:id:quattro0088:20200821082353j:plain

肥料か!? 農薬か!? 分かりませんが、ラジコンヘリで散布!!

まぁ~コノ猛暑・・・手撒きなんかしてたら倒れちゃうわ(>_<)

 

5反程の田んぼですが、5分くらいで散布完了!!

さすがに早いわぁ~( ゚Д゚)

 

軽トラの荷台に着陸して、去って行かれました(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200821082418j:plain

先週、高知の母上から届いたタタキ

 

母・「戻りのイイ~のが無くて、遅くなったわ~!!」と・・・

※戻り=戻りカツオ

 

 

f:id:quattro0088:20200821082447j:plain

全部で13本!? 13節!? 

これだけあれば当分食べれますね\(^o^)/

 

 

今回は、超~達筆で長~い御手紙は無く・・・

進化したのか!? 最近、チョコチョコとメール入って来ます(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200821082515j:plain

 

母・「今回は、型が小さいのばかりで気に入らないわ!!」

何だかプンプン怒ってました(^^;

 

何時も3ヶ所くらい回ってて、時季にもよりますが

母吟味で、1番美味しそうなモノを送ってくれます。

 

 

ただ今回は、マジで気に入らないみたいでして・・・

放っておいたら、そのまま船に乗って

カツオ釣りに行きそうな、恐るべし土佐の女✘✘✘

 

いやいや、アクティブな母上で御座いマス(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200821082546j:plain

タタキを解凍する間、シャワーで汗流し・・・

 

風呂上りに「山芋のキムチ」と、ロックで一杯!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20200821082616j:plain

スーパーの特選コーナーで買ったのですが

 

山芋のシャリシャリ感と、キムチだれが絡みあい

ちょっとクセになりそうな、味わい&食感デス!!

 

ただ御値段が少し高目なので、300gしか買わず

ほんの少し後悔ですねぇ~(>_<)

 

 

 

おっ⁉ そろそろカツオ行けるカナ!? 

 

 

 

f:id:quattro0088:20200821082641j:plain

身が潰れるので、半解凍状態で切っていきます!!

 

タマネギ&ニンニクスライス無し、ネギだけの手抜きm(__)m

 

馬路村のポン酢に、チューブのニンニク&ショウガを

混ぜ合わせた、タレをかけて完成デス(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20200821082741j:plain

では、今年の戻りを・・・

 

確かに小振りですが、脂乗りハンパ無く

口の中で、とろけてしまいマス( ゚Д゚)

 

 

冷蔵・冷凍技術や、物流は進歩してるのに

このレベル・・・岡山じゃ~中々味わえないわぁ~(>_<)

 

母上様に感謝しながら、美味しく頂きましたm(__)m

 

 

 

本日、ロック5杯も飲んじまった(>_<)

 

f:id:quattro0088:20200821082804p:plain

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇山芋のキムチ

〇戻りカツオのタタキ