午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

煮出しコーヒー・・・やってみた(前編)

 

以前TVで見た「煮出しコーヒー」・・・

※呼び名は、焚火コーヒーやフィールドコーヒーと色々(^^;

 

ノルウェーや、フィンランドの北欧の奥地で

山仕事の合間、焚火や炭火で沸かすコーヒーらしい・・・

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085617p:plain

↑借り物画像で・・・m(__)m

 

こんな感じで仲間内で焚火を囲み、話をしながら

ゆっくりコーヒー沸かして飲む!! と・・・


 

まぁ~こんな私だから、飛び付くのは見え見えですがネッ(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085648j:plain

 使うのは、ケトルのみ!!ドリッパーは使わない・・・

 

1番上の写真の様な、カッチョイイ~物では無く

家にある、使えそうなモノを引っ張り出す!!

 

クッカーの様だけど、一応商品名はケトル(^^;

注ぎ口が悪く、お漏らし度520%・・・

何回も火傷しそうになり、お蔵入りしてました(T_T)

 

 

家のやかん使って汚したら、事務員サンに

大目玉食らいそうだからねぇ~(>_<)

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085721j:plain

水を約200ccと、取り敢えず実験なので

ムムリクさんでは無く、毎朝飲んでる

UCCの安い粉を20g、ケトルに投入!!

 

何とも、いたってシンプルだなぁ~

流儀は色々在るみたいですが・・・

今回は、水からジックリ煮出しで行ってみます!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085752j:plain

オロロ??? 焚火・炭火じゃ~無いのか( ゚Д゚)

 

だって五徳とか!? スタンド持って無いし・・・

昔は場内、焚火・直火はNGだったもんなぁ~(>_<)

 

 

外は風キツイし寒いし、家の中で

熱燻に使うカセットコンロ~♫

と、行きたいトコロでしたが・・・

ケトルが小さく、かなり不安定!!

 

沸騰してカタン♫と、傾いた日には

キケンが危ない!! 大火傷コースだわ(>_<)

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085820j:plain

キャンプ道具引っ張り出したついでにコイツを・・・

 

オイオイ!! 古いの持って来たなぁ~

 

キャンプ始めた頃からのシロモノで、26~7年前の骨董品☆彡

ホワイトガソリン常備してるので、災害時に使える

と思い、ボスモールしてます(^^;

 

 

取り敢えずオイル差して、ポンピング!!

おっ!? 圧掛かってる!! 行けるぞ(^^)d

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085850j:plain

再びホワイトガソリン足して、ポンピング~♫

火も安定してるので、ジェネレーターも大丈夫そう

 

 

ケトル乗せて、中~弱火でコトコト沸かし

途中、お塩を一つまみ入れて

取り敢えず20分、グツグツしました(^^;

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085921j:plain

ツーバーナーから下ろして、5分ほど粉を沈殿させ

そっと、ククサに注ぐ・・・

 

合わせるのは、以前紹介した「グルス」サンの純生ロール

 

兄貴(長男)の彼女が来る!!と、言うので

我が家は超~緊急事態発令( ゚Д゚)

 

バタバタ慌てて買って来たモノの残り・・・

※またコノ件も、ジックリ書こうと思いマスm(__)m

 

 

 

f:id:quattro0088:20210202085944j:plain

では、早速頂きマス!!

 

見た目でも分かる様に・・・

ほんのり抽出油が浮くモノノ、少し薄い???

 

何とも非常に飲み易いダワサ( ゚Д゚)

 

昔チョッピリ「ネル」にハマった事もあり

ネルより濃いモノとばかり、思ってましたが・・・

 

多分、粉が少なかったんだろうなぁ(^^;

 

 

まぁ~何とかイメージは掴めたので

次回は、ムムリクさんの豆で煎れてみますね(^^)d

 

 

 

f:id:quattro0088:20210201075227p:plain

 

 

☆本日のミッション

〇煮出しコーヒー・・・実験中!!