午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ブラジル ヴィンテージバレル・ワインと、初代モンテローザ・・・

 

ココ2~3日、お盆開けて夜は若干気温下がって

チョッピリ涼しさ感じだした岡山で御座いマス!!

 

 

 

 

今回も毎度の如く、コーヒーネタ・・・

パワープラントさんの「ブラジル ヴィンテージ・バレル」

 

近年市場に登場してから話題のウイスキーコーヒー。
使用済み樽に入れた生豆を約1週間の間隔で転がして

1ヶ月以上寝かせることで風味を豊かにしています。

バレルコーヒーの特徴は、ワインそのものの香りだけでなく

樽の香りがアロマやフレーバーに奥行きを持たせ

何とも言えないリッチな風味に完成しています。

 

と、こんな事書かれてたら・・・

即買いなんダゼ(^^)d

 

ウイスキーで言えば、グレンギリーなんか有名ドコロ☆彡

 

 

 

 

 

んんで、淹れてみる!!

 

樽仕込みコーヒーと言えば、去年・・・

ヴィンテージ・バレル コーヒー・カシャーサ・・・

 

コレはラム酒樽で熟成されたモノで、今回はワイン樽!!

パッケージ開封した時点で、凄い華やかな香り( ゚Д゚)

 

焙煎も深目っぽいので、95℃の高めで

ジックリ蒸らして、ゆっくりポトポト淹れてみる!!

 

 

しかしこのバレル系は、ディープ&リッチな香り

高貴な、お紅茶淹れてるみたいダワ~♡♡♡

 

 

 

 

 

本日のオヤツは・・・

 

モンテローザさんの「元祖モンテローザ

今月末、次男が誕生日なので注文したついでに買ったモノ!!

 

 

 

 

コーヒーも入り、セット完了!!

 

 

 

 

 

それでは、ブラジル ヴィンテージバレル・ワイン

 

ワイン樽で熟成してるだけあり、フル~ティ感と

濃い目の焙煎でボディも深めですが、後口サッパリ!!

緩やかな酸味と、甘さも引き立ち・・・美味いワ( ゚Д゚)

 

うわぁ~追加で、もう100g買っとけば良かったワ(>_<)

 

 

 

 

お次は、初代モンテローザ・・・

 

卵の形した陶磁器に入ってるので、スプーンでホジホジ

炙ったカリカメレンゲの下はカスタードクリーム!!

 

甘さ控えめですが、結構・・・

 

 

ぼくお・「濃厚だニャン!!」

 

ほんの少し、お裾分け・・・(^^;)

 

 

 

 

更にホジホジすると、黄桃がコンニチハ(^^)/

 

底の方は、クリームも緩やかになりヨーグルト感覚!!

以前食べた普通のモンテローザとの違いは???

 

容器が違うだけなのか( ゚Д゚)

 

 

コーヒーとのマリアージュも良いし・・・

まぁ~美味しければイイ~ですよね(^^)d

 

 

 

 

 

ぼくお・「余は満足じゃ!!」

 

あの~ピッタリと・・・暑いんですケド・・・

 

 

まぁ~こんな感じで夏も終わって行きマス(^^;)

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇ブラジル ヴィンテージバレル・ワイン・・・100g/1,560ゴールド

 (チョットお高いケド、美味しいデス!!) 詳しくは↓

 【今月のスペシャルティ豆】ブラジル ヴィンテージバレル・ワイン

 

 

〇初代モンテローザ・・・個/450ゴールド

      詳しくは↓

  モンテローザ|岡山市南区の洋菓子店 ケーキ・焼菓子