オートライト・・・
それは、暗くなったら勝手に点灯するモノ!!
それは、ライト消し忘れを防げるモノ!!
それは、お値段張る車に付いてるシロモノ(爆)
↑オートライトキット
去年の4月から義務化(新車)となって
軽四~高級車の全てに搭載となりました(多分)
事務員サンのアトレーは、2019年式なので
残念ながら付いて無いんですねぇ~(T_T)
だからトンネル多い道(高速道路等)では
カチャカチャと、スイッチ入切で大変・・・
👿如何にも「オ~トライト付いてマス!!」 風に
カチャカチャと、エセ操作するんかぁ~???
うぁ~痛いトコロ突くよなぁ~(>_<)
でも長く続かず、ライト点けっぱ状態(爆)
・・・よくアルアル話じゃ~無いでしょうか(^^;)
↑ユニット本体・ハーネス・スィッチ・光センサーの内容
と、言う事で・・・本日のミッション☆彡
オ~トライトを付けてみよ~う(^^)d
👿オイ!! 結構引っ張ったな!!
今回用意したのは、コムエンタープライズさんの
「ダイハツ用 インテリジェントオートライト」
※ノーマル品より1,000ゴールド高いヤツ!!
コレは車速連動タイプで、スモール→ヘッドライト→消灯機能+α
停車時スモールに減灯、発進時は再びライトオン♬
と言う、中々の優れモノ( ゚Д゚)
本来は現行車の部品仕入れて、純正流用する予定でしたが
全部揃えると・・・結構な御値段(>_<)
それに比べ、このキットは5,000ゴールド台!!
👿やっぱ!! お値段に釣られたか・・・
いやいや!! 車速連動に魅かれたわぁ~♬
では早速、作業開始しますm(__)m
配線は常電・IG・アース・車速・スモール・ヘッドの6本
まずは車速を、ナビ又はメーターのドッチから取るか???
取り敢えず、メーター&センターパネル外して探りマス!!
メーター裏は厳しそうなので、ナビ裏から攻めますね(^^;)
※一応検電テスター逆接で、走行しながらパルス確認済み☆彡
オートライトユニット本体・スイッチ・光センサーの
取付位置や、ケーブルの通り道も大体イメージ出来たので
⊖端子外して・・・イザ!! 戦闘開始デス!!
👿しっかし、ガチ汚いエンジンルームだな(>_<)
初めてコノ車のエンジンルーム見たわ( ゚Д゚)
今度エアクリ&プラグ・・・掃除しときマスm(__)m
ココから先は、黙々と作業してたので写真減デスm(__)m
車速パルスは、ナビ裏の5Pコネクターから分岐させ
常時電源&イグニッション電源は、キーシリンダー裏
スモール&ヘッドライトは、ライトスイッチ裏から頂きました(^^;)
最後にボディーからアース取って、基本配線は終了デス!!
線折れなど無い様に、スペース確認し位置を決め
細いドリルで下穴開けて、リーマーで広げて
スイッチ用の穴を開けて行きマス!!
キーシリンダーより少し下方だから
キー抜き差ししても、手など当たらないハズ!! 多分(^^;)
コチラは、光センサー・・・
結構ケーブル細いので、擦れ&断線予防で
取り敢えず、ジャバラ巻き巻き・・・
また、ハグル時の事を考えながら余長を取り
インシュロックで配線留めて行きマス!!
まぁ~コノ車、触る事は殆ど無いのですがね(^^;)
パチン♪ パチン♪と、パネル類をハメ込んで完成デス♬
早速、⊖端子戻して、テスト!!
光センサー被せるモノ無くて、黒色のTシャツ???
黒けりゃ~何でもイイ~でしょう(^^;)
おっ!? 点いた( ゚Д゚)
パッ!! パッと、スモール→ヘッドライトへ点灯☆彡
コレで、オートライト風の動作しなくて済むワ(^^;)
笑ってるソコのアナタ!!
1度くらいは、ヤッた事あるでしょう(爆)
停止&発進の減灯テストは、今日の夜
出勤時でも、テストしてみます(^^)d
ぼく・「終わったんか???」
事務員サン曰く、座敷の窓から
ず~っと、監督してたらしい・・・(^^;)
結局、3時間近く光合成したわ(>_<)
話変わって、昨日は十五夜・・・
23時くらい迄、雲が多かったのですが
それ以降は雲切れたので、ボロスマホでパシャリ☆彡
あぁ~団子もイイ~けど、お月見バーガー食べたいなぁ~(^^;)
☆本日のミッション
〇インテリジェントオートライト・・・5,764ゴールド
詳しくは↓
結構おもしろいモノ色々有りマス(^^)d