午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鳴門で、サヨリ釣り・・・

3連休の日曜日(9日)久々に釣りに行きました!!

 

多分鳴門は、今年最後カナ???

 

コロコロも、ピークアウトっぽい??? ですが

密を避けて、AM06:00出航!!

 

連休中日の為か、結構なお客サンでして・・・

2番船予約でしたが、3番船となりました(^^;)

 

 

 

 

10分間のクルージングで、2号イカダに上陸!!

鳴門海峡筋で、流れも良いので期待高まりマス(^^)d

 

本日のミッションは、サヨリ釣り!!

 

ただ、御天気が下り坂・・・

12:00上がりにしたので、お昼マデが勝負ですね!!

 

 

 

 

 

早速、事務員サンはサビキで小アジ釣り・・・

 

大潮の入りなので、20cmの小アジが釣れだし

サヨリの群れも来たので、ソソクサと準備!!

 

サイズは20~25cmで、小振りですが・・・

 

ほぼ、入れ食い状態( ゚Д゚)

 

 

事務員サンもサヨリ竿に切り替え、パンパン上げてる(^^)

 

 

 

 

 

👿オイ!! 何だか変なオジサンが居るぞ( ゚Д゚)

 

急遽、先輩も参戦となりまして・・・

 

先輩・「今日は、カワハギじゃ~!!」

 

 

ロッドケースがパンパンになる程、沢山竿を持って来てマス(^^;)

 

青虫で胴突き2本・小アジで泳がせ1本・本命カワハギとで

4本も竿を出して、頑張ってる先輩・・・

 

「ワイが竿頭じゃ~ガッハッハァ~!!」

 

バイクもですが、この妙なテンションが

疲れる原因の1つだと思います・・・

 

まぁ~ビッグは先輩にお任せして・・・

私らは、小物をセコセコ釣りまショ(^^)d

 

 

 

 

 

サヨリも20匹くらい釣ったので、チヌでも始めマス!!

 

 

 

 

 

一投目・・・20cmのチャリコ!!

二投目!! 三投目!!と、同じくチャリコが続きマス・・・

 

流れが早いので、錘を大きくして底をシッカリ取るとベラ!!

少し浮かすと、チャリコ!! 

中間層狙うと、可愛いカワハギ&小アジと・・・

 

う~ん・・・何なんだろう( ゚Д゚)

 

👿まぁ~何も釣れないよりイイ~じゃん(^^;)

 

 

 

 

AM10:30・・・

お昼から降り出す予定が、早まった様でして

荷物が濡れない様に真ん中へまとめます。

 

 

👿そ~言えば先輩は、ど~なんだ???

 

可愛いいカワハギ1匹と、超~大物の地球を2回釣って

※本人は青物と言いますが、確実に地球デスm(__)m

 

大粒の雨降る中1人、テンションUP⤴⤴⤴

 

 

トドメは養殖の牡蛎ガラの切れっぱしを釣り上げ

収まり着いたようでした(^^;)

 

まぁ~コノ時も・・・

「オイ!! こりゃ~青物じゃ~!!」

「タモを用意せぃ~!!」と・・・

 

お1人様劇場を散々演じてられましたm(__)m

 

 

 

 

道具も片付けての一コマ・・・

 

傍から見てたら、こんな感じでしょう(^^;)

 

 

AM11:30 納竿とし・・・

PM15:00・・・無事、帰宅しました。

 

 

 

 

 

本日の釣果・・・

 

お野菜頂く御近所サンと、近くのカフェのママさんに

お裾分けしても、まだまだ沢山残ってるワ(^^;)

 (多分合計で、サヨリ70匹・小アジ50匹・小サバ1匹)

 

 

さて、もう~一仕事行きますョ~p(^^)q

 

 

 

 

取り敢えず、サヨリを下処理・・・

 

サヨリは腹の黒い膜が有るので、歯ブラシでゴシゴシ♬

コレ!! 嫌うんだよなぁ~事務員サンは・・・(^^;)

 

サヨリも綺麗になって☆彡

後は事務員サンにお任せし、釣り道具と共にお風呂へ・・・

 

 

 

 

 

 

半日お留守番してて、フテ気味のぼくお・・・

 

呼んでも・・・素無視してるし(^^;)

 

もう~スイマセン!!  私は終了しましたぁ~(>_<)

 

 

 

 

 

お行儀悪いですが、ブログUPしながら

サヨリのお刺身を頂きマスm(__)m

 

透明感のある白身に、甘さ&うま味が合わさって

非常に美味し♡♡♡

 

 

 

チョット時季が早かったので小振りですが

もう~少し寒くなれば、カンヌキ(30cmクラス)

も狙えそうですネッ!!

 

とにかく美味しく頂けて、お酒進のでしたぁ~(^^)d

 

 

※小アジも、お刺身になりまして・・・

 事務員サン&子供達で完食でした!!

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

サヨリ釣り・・・

   詳しくは↓

 中野一渡船 (coocan.jp)

 

※12月に、再びサヨリ行こうか!? 思案中・・・